Entame Plex-エンタメプレックス-

2015年放送のスペシャルドラマ「永遠の0」に中村蒼が出演決定


2014年だけでも映画「東京難民」や「トワイライト ささらさや」、テレビドラマ「なぞの転校生」、「希望の花」、「アリスの棘」、「罪人の嘘」など、数多くの作品に出演している中村蒼が、2015年にテレビ東京系で放送されるスペシャルドラマ「永遠の0」に出演することが決定した。

この作品は、累計発行部数530万部を突破した百田尚樹による小説をテレビ東京開局50周年特別企画としてドラマ化したもので、向井理主演のもと2015年に3夜にわたり放送される。今回、中村が演じるのは、主人公の宮部久蔵に飛行訓練を受ける飛行予備学生の大石賢一郎(戦時中)。訓練中に宮部を助けようとして重傷を負ったことから、宮部との運命が大きく変わっていく、物語の重要な役どころを演じている。

今回のドラマ出演にあたって、中村からコメントが到着!

▽中村蒼コメント
「(向井さんとの共演にあたって)緊張します。向井さんは優しいんですけど、どこかで宮部の気持ちを忘れていない感じがあって。なので、芝居の緊張感を自然と出せます。以前共演した時は10代だったので少しでも成長している姿を見せられたらと思っています。
(「永遠の0」について)大石という役は宮部に最終的に守られて、そして宮部の奥さんを現代にいたるまで守る。本を読んで、そういう部分が印象的でした。自分たちの周りには守るべき存在がいるのだろうか?守ってくれるような人はいるのか?そういうことを考えるのもすごくいいと思います。また、現代の人たちが自分のルーツを探すというのも、生きる上ですごく大切だと思うので、僕も自分の先祖が何をやっていたのか知りたいなと思いました」

<関連サイト>
中村蒼 オフィシャルブログ http://yaplog.jp/lp-nakamuraaoi/
「永遠の0」 http://www.tv-tokyo.co.jp/tx_drama_eienno-zero/
新感覚グルメドラマ、中村蒼&柄本時生のW主演でこの夏オンエア http://www.entameplex.com/archives/12642