Entame Plex-エンタメプレックス-

サムライと忍者が浅草を占拠!? 日本初!ハプニング必至の新サファリが今夏スタート


「サムライ&忍者 サファリ」なる日本で初めての新感覚エンターテインメント移動型劇場バスが8月から東京・浅草でスタートするというウワサを聞き、早速試乗体験!

サムライと忍者といえば、外国人が「日本」と聞いて真っ先に連想する超ベタなキーワード。その2つが、これまたありがち、ド定番の浅草で、今の時代に何をするのか、興味津々で現地に行ってみると……。

集合場所で待っているとゆったりと座れそうな3列シートバスが到着。これが今回のアトラクションのベースとなるわけだが、乗車してみるとバスガイドのお姉さんならぬバイリンガル男性DJ:KENが古風な浴衣姿にパッと見ラッパー風な出で立ちで登場。

そんな彼が巧みな英語と日本語、そして時には歌やラップを織り交ぜた案内でまずは浅草の観光名所巡りへ。

すると、突如浅草の街にタイムスリップしてきたサムライと忍者が現れ、さらには江戸の町娘、寿司職人に飛脚、果ては合羽橋の“かっぱ”まで巻き込んで熾烈なバトル(ショー)が勃発。追うサムライと逃げる忍者……。何の前触れもなく役者たちが浅草の街中を走り回るので、すれ違う(一般の)人々も何事かと驚いて二度見するほど。さらには、様々な場所で激しいアクションにコミカルな動きを交えて対決するサムライと忍者の姿に、何かの撮影か!? と立ち止まって人だかりが出来たり……、笑えるポイントも随所に散りばめられていて、まるでジャッキー・チェンのアクション映画を観ているかのような感覚。最後の対決では、通りがかりの外人さん(ツアー参加者じゃなく)がシャッターを押しまくっていたので、もしかしたら日本にはまだサムライと忍者がいる! と勘違いなんてこともあるかも(笑)。

そして、このショーでサムライと忍者に扮しストリート・パフォーマンスをするのは、が~まるちょばに次ぐ若手パフォーマーとして活躍中の『GABEZ(ガベジ)』。子供からお年寄りまで国籍を問わず楽しませるという大役を担うGABEZの2人にこのショーの魅力を直撃。

——炎天下の中、パフォーマンスをしてみて率直な感想は?
hitoshi(忍者役)「覚悟はしていたんですけど暑かったですね(笑)。練習の時とは違ってお客さんが入るとまた違う雰囲気になるというところがやっぱり面白いなと思いましたね」

——外国人観光客の参加も多いと思いますが。
hitoshi「やっぱりサムライと忍者ってみんな好きだと思うんです。最初に現れた時のインパクトとかをもっともっとダイレクトに伝えていきたい。“あっ! 忍者だ。怖い”って思うところから、でも面白いって……見る人々の心を揺らしたいですね」

——お客さんのリアクションや反応もその時々で違うと思いますが、演じる難しさはありますか?
hitoshi「例えばお客さんが笑いが止まらなくなっちゃったり、悪い忍者に対して子供が“うわー”ってやってきたりとか、そういうハプニングが起こることによってそこにしか生まれない空間ができる。僕らは寧ろそれが『醍醐味』だと思っていて。もっと台本から踏み外せるようにお客さんと一緒に作り上げていきたいですね」

——「サムライ&忍者 サファリ」を知らない人達にメッセージをお願いします!
MASA(サムライ役)「どこそこでアトラクションに乗りましたっていうこととは違って、今回の醍醐味は、街の中で観光バスに乗って同じ空間の中で自分達が体験出来るってことがすごく大きなことだと思う。なおかつこの浅草の街を見ながら物語が進んでいって、サムライと忍者という日本の愛されるキャラクターがどうなっていくんだろうっていうストーリーを見てほしい」

hitoshi「浅草を知ってる人でも、浅草の街が急に違った空間に感じてもらえるように、異空間というか……まるで現代じゃないようなものにしていきたいです」

ニューヨーク・マンハッタンでオフ・ブロードウェイ・ショーが楽しめる移動式劇場バス「THE RIDE(ザ・ライド)」が、2010年から運行開始して話題になっていたが、言うなれば「サムライ&忍者 サファリ」は、「THE RIDE」の純日本・浅草版といったところ。バスの豪華さでは到底勝てそうにないが(笑)、サムライvs忍者というストーリーで勝負し乗客をアッと驚かせてほしい。

外国人と日本人が一緒に楽しめる移動型劇場バスというこの日本初の試みは、この夏、浅草の新観光名所となりうるか!?

「サムライ&忍者 サファリ」は、8月8日(金)より運行スタートで、チケットはJTB公式サイトと訪日旅行オンライン予約サイト「JAPANiCAN.com(ジャパニカン)」にて絶賛発売中。

「サムライ&忍者 サファリ」
◆出発日
8月8日(金)〜9月15日(月)の金・土・日・祝日
※除く 8月23日(土)と9月12日(金)

◆出発時間
金曜日 1便 15:00/2便 18:00
土日祝 1便 10:00/2便 14:00
※所要時間:約60分

詳しくは、JTBホームページでご確認ください。

<関連サイト>
JTB http://www.jtb.co.jp/
GABEZ(ガベジ) http://www.gabez.jp/