Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#25】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new03

こんにちは! 仁香です♡

夏休みに入りワーキングママの皆様、疲れは出ていませんか??
さて、今回は忙しいワーキングママでも簡単に取り入れられるウォーキング術のご紹介です♡

わたし、 “姿勢アドバイザー”と“ウォーキングアドバイザー”の資格をとったんです!
若い頃、体重が急激に増加した時に、過度な運動と食事制限でストレスをためてしまい、どんなダイエットをしてもうまくいかなかった時期がありました。それを乗り越えたきっかけの一つがウォーキングでした。
ダイエット成功後もウォーキングは続けていたのですが、去年素晴らしいご縁に恵まれ、日本ウォーキングセラピスト協会の長坂晴子先生にお会いし、先生のメソッドに惚れ込んでいきました。
歩き方のフォームさえ覚えてしまえば、ある意味日頃歩いているときに活用できるので、ただ歩いているだけで美脚ダイエット、美姿勢ウォーキングができるようになります!
最初は慣れるまで少し大変だけど、体幹が鍛えられるイメージですね。

歩く時、皆さんはまずどこで着地しますか?

正解は、かかとからなんですよ。

かかとから地面につけて足指全体を上に向ける。その時に、ふくらはぎが伸びてる感じがすればOK。足裏全体を使って踏みしめます。
そして、徐々に重心を真ん中にずらし、最後は指で蹴り上げる! その時にヒップ、太ももの裏が使われているか意識する、というのが基本のウォーキングです!
実際にウォーキングを行うようになって、“体が締まったね”って言われたり、足のサイズも24.5から24になってびっくりしました!

文章で説明すると、わかり難いかもしれませんが、とにかくかかとから着地することを意識するだけでも変わります。あとは足の内側の筋肉をきちんと使うこともポイント!

忙しいワーキングママさんでも、出勤、帰宅時などにぜひ実践してみてね!
なるべくヒールなしで。
忙しいからって美容を怠らず、やれることをゆるやかに続けるのが大切。ウォーキングはそれにぴったり!
みんなでウォーキングマザーしながらがんばろー(笑)(笑)。

次回は、8月17日配信予定です。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#24】 http://www.entameplex.com/archives/13035
にかコマムの過去分一覧はコチラ http://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search