Entame Plex-エンタメプレックス-

安倍なつみが新境地を開拓! クラシカル・クロスオーヴァーの新作を10月リリース


元モーニング娘。のメンバー、安倍なつみが10月22日に新たなコンセプトのアルバム「光へ-Classical & Crossover-」をリリースすることが決定した。

モーニング娘。としてメジャーデビューし16年、卒業して10年を迎えた安倍。彼女はソロデビュー以来、数々のミュージカルの舞台に出演し、そこでクラシカルな発声の歌唱法を習得。それまでのポップス的な歌い方とは異なる世界を描くようになっていったという。そして、このたびリリースとなる新作では、ミュージカルやライト・クラシックの名曲を歌い上げるクラシカル・クロスオーヴァーの世界に挑むことになった。

新作では、レ・ミゼラブルの名曲「夢やぶれて」や「オン・マイ・オウン」、NHKのドラマ「坂の上の雲」のメインテーマ「Stand Alone」、さらにはイギリスの民謡「グリーンスリーヴス」まで、安倍自身が心から共感する古今東西の名曲を新たに歌い上げている。

安倍自身、今作について「ミュージカルや舞台の経験を通じて、生のオーケストラに合わせて歌うことの難しさや面白さ、その凄みや魅力を体感してきました。
音楽に言葉や感情を乗せて表現する上で大切なことを、それらの経験の中で改めて学ばせていただくのと同時に、アンサンブルで創り上げる世界が更に好きになりました。
モーニング娘。を卒業し、ソロ活動を開始して10年が経ち、新しい挑戦をしたいと思っていたところ、今回のオファーをいただきました。
はじめは驚きと感動で大変でした。いまだに夢の様な状況に震える瞬間もあります。
でもこのチャンスを無駄にはせず、今の私だからこそできる表現を追求しながら、全身全霊で臨ませていただきます!
新しいスタッフ、素晴らしい演奏家の皆さんと創り上げた新たな「安倍なつみ」の世界をお楽しみ下さい」とコメントしている。

<関連サイト>
安倍なつみ http://www.abe-natsumi.com/