Entame Plex-エンタメプレックス-

ユーミンの好きな楽曲ベスト3、「卒業写真」「春よ、来い」「やさしさに包まれたなら」がランクイン


長いキャリアを誇り、幅広い年齢層から支持を集めているミュージシャン、ユーミンこと松任谷由実。そんな彼女の好きな曲についてStyle us株式会社が展開する身近系happy共有サイト:gooppyでアンケートが実施され、このたびその集計結果が発表された。

今回はgooppyでベスト3お題「あなたの好きなユーミンの曲ベスト3」への回答を、1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして集計(回答数79)。

最も多くのポイントが集まったのは、1975年にリリースされたアルバム「COBALT HOUR」に収録された卒業ソングの定番「卒業写真」(74ポイント)。次いで、1994年リリースの同名のNHK朝の連続テレビ小説主題歌にもなった「春よ、来い」(56ポイント)。そして、1974年リリース、アルバムバージョンは映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマになった「やさしさに包まれたなら」(43ポイント)。その他、「恋人がサンタクロース」、「ひこうき雲」、「ルージュの伝言」、「リフレインが叫んでる」、「中央フリーウェイ」、「真夏の夜の夢」と続いた。

ユーザーからは、「卒業写真」について『“あなたはときどき遠くでしかって”のフレーズを聴くと、いつもウルウルしてしまいます』(神奈川県・女性)、『中学卒業の時も高校卒業の時も唄いました。聴くと当時を思い出して切なくなります』(東京都・女性)、『卒業式シーズンになるとなぜか頭に浮かんできます。ゆっくりとした旋律が好き』(千葉県・女性)との意見があり、「春よ、来い」については『若いころ病気をしたせいかこの曲で人生にも春があることを知りました』(東京都・女性)、『その当時付き合っていた彼と別れて落ち込んでいたときよく聴いた曲』(東京都・女性)というコメントが寄せられている。

<関連サイト>
goopy https://gooppy.jp/
松任谷由実 http://yuming.co.jp/