Entame Plex-エンタメプレックス-

【動画】友近、2015年の意気込みを語る「中森明菜さんの復活はぜひ『千重子祭り』で!」


お笑いタレント・友近の舞台が好評を呼んでいる。とくに昨年冬の『友近ハウス』は全公演のチケットがすべて完売するヒットとなった。

これに応え、2015年に追加公演が決定。2月6日(金)に東京・日本青年館 大ホール、2月16日(月)に福岡・福岡国際会議場 メインホール、3月1日(日)に愛知・名鉄ホールで計4公演が上演される予定だ(名古屋公演は2回公演)。

これまで単独ライブは1人で行ってきたが、今回の『友近ハウス』にはいろいろな芸人たちが登場する。バッファロー吾郎Aや「ずん」の飯尾和樹、ロバート・秋山竜二、ハリセンボン・近藤春菜、渡辺直美、ジャングルポケットの斎藤慎二など、“ありそうでなかった組み合わせ”のメンバーがよりディープに舞台を彩る。

エンタメプレックスは友近にインタビューし、この舞台にかける意気込みや2015年の抱負などを聞いてみた。

――昨年11月に行われた公演『友近ハウス』の反響はどのようなものでしたか?
「あ、ここがこんなにウケるんだ!? って驚きはありましたね。今回初めて舞台のソデにカメラを置いてスクリーンに映し出すといった方法を取り入れたんです」

――具体的な反応は?
「例えばテレビ番組『テラスハウス』のパロディコントがあるんですが、演じている私たちのわからないところで笑ってるんですよね。ただ演者の普通の顔のアップがスクリーンに映し出される瞬間とか。よく考えたら失礼な話やな、と思うんですけど(笑)」

――元にした『テラスハウス』自体、ヘンに気取ったところがありますもんね(笑)。
「そう。べつにボケるだけでなくて、今回の出演者がふつうに会話しているだけで面白いという(笑)」

――今回はいろいろな方が出演していますね。
「同じ空気感で同じことを面白いと思える方々を選んでオファーさせてもらったんですが、ひとりが何か言ったら、みんな“それ、わかるわ~…”。全員が前に出すぎず、バランスをとるメンバー構成になってまして」

――いままでありそうでなかったメンツですよね。友近さんの舞台ってDVD化の予定はないんですか?
「なかなか危ういネタをあつかっているんで、むずかしいですよね」

――話変えますか(笑)。
「藤井隆さんとか放送作家の鈴木おさむさんとか、毎年来てくれるたびにおっしゃってくれるのが“マイルドな毒が心地よい”って。だからドギツイ、人を傷つける内容ってわけじゃないんですけどね」

――いろいろな方が見に来てらっしゃるんですね。
「テレビ局の人も何人か見に来ていただいたんですけど、舞台でこんな面白いこと出来るんやったら、ウチら何してたんやろ、みたいなこと言ってて。嬉しかったですけどね、そう言って頂いて」

――テレビ局など業界の方からの反応も上々とは芸人冥利に尽きますね。
「このライブでいろいろな刺激を作り手さんたちに与えることができたなら嬉しいですね。こっちから“こんな番組どうですか?”って提案したり、2015年はそんなこともできたらいいですね」

――友近さんがコントで演じる人たちは、どこか「あ、いるいる」ってタイプですが、演じる参考にする人の線引きってどこですか?
「自分とあの人は違う生き物なんだって、みんなが思う人を参考にしますね。みんながどこかニヤニヤしながら、そういう人を見て笑ってるような」

――「自分じゃなくてよかった」って安心してる(笑)。お笑い以外で今後、突き詰めてみたい分野ってありますか?
「映画は興味がありますね。実録物系とか。あとは『水谷千重子』が最近、いろんなアーティストの方からたくさんオファーが来るようになって」

――キャラが本物になって。
「EXILEさんからも僕らの歌を歌ってほしいって話の流れで仰ってくれまして、玉置浩二さんもどうも千重子の存在を知っていて、おもしろがってくれています。中森明菜さんにもオファーして皆さんお呼びして「千重子祭り』を開催したいですね。明菜さんの復活の舞台はぜひ千重子祭りで……明菜さんファンに怒られますね」

――では最後に舞台『友近ハウス』にかける意気込みを一言!
「バッファロー吾郎Aさん、飯尾さん、秋山さん、春菜ちゃん、直美ちゃん、斎藤くん、皆さんのいいところが全部出てます。この人たちが交わるとこんな笑いが産まれるんだっていうのをナマの舞台でぜひ体感していただければと思います!」

友近ハウス 追加公演
【東京公演】
日時:2015年2月6日(金)18:00開場 18:30開演
会場:日本青年館 大ホール
出演:友近 / バッファロー吾郎A / ずん飯尾 / ロバート秋山 / ハリセンボン近藤

【福岡公演】
日時:2015年2月16日(月)18:00開場 18:30開演
会場:福岡国際会議場 メインホール
出演:友近 / バッファロー吾郎A / ずん飯尾 / ロバート秋山 / ハリセンボン近藤 / ジャングルポケット斉藤

【名古屋公演】
日時:2015年3月1日(日)13:00開場 13:30開演 / 18:00開場 18:30開演
会場:名鉄ホール
出演:友近 / バッファロー吾郎A / ずん飯尾 / ロバート秋山 / 渡辺直美

料金:前売5,500円 当日6,000円 ※ライブ限定おみやげ付き
チケット:チケットよしもと、チケットぴあにて販売中

<関連サイト>
友近 http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=718
友近の単独ライブが再演決定、2015年2、3月に東京、福岡、名古屋で開催 http://www.entameplex.com/archives/17421