Entame Plex-エンタメプレックス-

地球が壊れるレベル!? 『超会議 2015』でリアルSUMOU勃発


4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで行われるniconicoの巨大イベント『ニコニコ超会議 2015』。2月17日に六本木のニコファーレで行われた発表会では、その企画詳細や会場の模様などが明らかになった。

まずは、昨年の『ニコニコ超会議3』に続き、本物の土俵、幕内力士による取り組みが楽しめる「大相撲 超会議場所」が今年も開幕。白鵬、日馬富士、鶴竜といった三横綱をはじめ、幕内力士や親方など250名が一挙に集合する。

さらに、イベント当日niconicoではSUMOUの名で知られるMAD動画シリーズを再現した「リアル SUMOU」を開催。その具体的な再現方法については明かされなかったが、観客の安全は確保されるとのことなので安心してほしい。

この発表に際して公開されたプロモーション動画では、イケメン力士として知られる遠藤は「(SUMOUの本当の姿を見せたら)地球壊れちゃいますね」「一回で壊れちゃうんじゃないですか」と語り、大砂嵐は「これが本当のSUMOUですね」とコメント。会場の笑いを誘っていた。

そもそも現在は空前の相撲ブーム。昨年NHKで放送された『大相撲秋場所・千秋楽』が20%超えの好視聴率をマーク。今年1月には女性ファン目線の相撲雑誌『相撲ファン』が創刊、初版5000部に予約が殺到したという。『週刊少年ジャンプ』では『火ノ丸相撲』が、『週刊少年チャンピオン』では『バチバチ BURST』の続編『鮫島、最後の十五日』が連載中。4大少年誌の半数で相撲マンガが掲載される状況だ。何が起きるか分からない「リアル SUMOU」をはじめ、「大相撲 超会議場所」に注目したい。

また、『超会議 2015』についての続報は、3月25日(水)にニコファーレで行われる発表会で明らかになる模様だ。

なお、例年『超会議』の一イベントとして開催されていたステージ『ニコニコ超パーティー』だが、今年は10月25日(日)、さいたまスーパーアリーナで行われる。詳細についてはまた後日アナウンスがあるとのこと。

<関連サイト>
ニコニコ超会議2015 http://www.chokaigi.jp/