Entame Plex-エンタメプレックス-

【動画】「24」吹き替えの小山力也が語る、ジャック・バウアーから逃げ切る方法!?


ジャック・バウアーが帰ってきた! そのあまりの面白さに日本全国で“眠れない”社会現象を巻き起こした海外ドラマ『24-TWENTY FOUR-』(以下『24』)のファイナル・シーズンから4年。ファン待望の最新作『24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』のDVD&Blu-rayが、3月4日に発売される。この不死身の男の吹き替えを10年以上にわたり担当するのは声優/俳優の小山力也だ。エンタメプレックスは小山に今回のシリーズの面白さや、ジャックの印象、はたまたジャックから逃げ切る方法(?)などを聞いてみた。

――ジャック・バウアーの声を担当されてもう何年くらい経つのでしょうか?
「何年ですかね?2002年くらいからなので、もう12~13年は経つんじゃないでしょうか」

――前シーズンで完結をむかえたはずの「24」ですが、「もう一度やるよ」と聞かされた時はどんな気持ちでした?
「一応、前シーズンで完結します、とうたっていたので。日本のクルーで集大成の打ち上げパーティをやったんですよ。で、僕は偉そうに皆さんの前で伸う伸うと挨拶なんかさせて頂いたので、なんか気恥ずかしいなという気分です」

――打ち上げの時、どのような話を?
「そりゃ、感動的な話をしたんですよ。『皆さんのお力で支えて頂きました。有難う!』って。完璧に締めたんですよ。あれはなんだったの、という具合になってしまったんですけど」

――(笑)。数年ぶりのジャックということで、そうした部分で今回の新作に声当てをするときに気をつけたことは?
「ないですね。もう年齢とか関係ない超人みたいになってますから。いままで通り演じています。昔はゴハンを食べるシーンがあったり、居眠りのシーンもあったんですが、もうそれもない。飛行機から落ちても生きてるし。足に鉄パイプが刺さっても、抜いて走り出しますしね」

――悪人目線で見たらあんな怖い人いないですよね。ずっとジャックを見ていた小山さんに質問です。ズバリ! ジャックから逃げる方法を教えてください!
「ないです! 以上。あの世に行くしかないですね」

――ですよね…。
「あえて言うなら、“下手に出る”でしょうか? ジャックは、偉そうなヤツが大嫌いですからね」

――じゃあ、下手に出て情がうつれば、もしかしたら助けてくれるかもしれない…。
「…まあ助けてくれそうなそぶりを見せて、情報全て吐かされてやっぱり殺られると思いますけどね(笑)」

――昨年、ジャック演じるキーファー・サザーランドにお会いした時の印象を教えてください。
「意外かもしれませんが、キレイな俳優さんだな、との印象があります。色が白くて彫りが深くて。むかし学校で美術の時間に彫刻の顔を模写したりしたでしょう? まさにあんな顔立ちで、顔の横幅よりも縦幅の方が長くてカッコイイんです」

――吹き替えをする上で小山さんが気をつけているのはどんな部分ですか?
「役のイメージ、ディテールがまず大事ですが、あとは俳優さんが演じる上で工夫しているポイントも気にします。その部分を損なうことのないように気をつけていますね」

――小山さんが俳優業をしていることが鋭い洞察につながることもあるのでしょうか?
「そうですね。しっかりと視るようには心がけています。もし自分が演じるならどうするか、とか。特殊な状況に置かれて、特別な目的をもって動くならどうするか、とか」

――なるほど。
「でも、どこかで“勝ちたい”って思いはありますね。もちろん俳優さんに尊敬の念をいだきながらですが。せっかく(日本語で)やらせていただくんだから、日本語のセリフのほうがいいよね、とどこかで思ってもらえたら嬉しいですね」

――いままで吹き替えや声優をつとめて、さまざまな役を演じられていますが、挑戦してみたい役などありますか?
「あまりそれは考えないようにしてるんです。役をパターンで考えないように、引き出し芝居にならないようにって」

――吹き替えのお仕事をされてきて、昔と今の環境の違いなどあれば。
「そうですね。昔よりテレビで映画が放映される機会が減ったでしょう? それが少し残念ですね。昔は必ずどこかの局でロードショー枠があったのですが」

――そう言われてみると減ってますね。
「映画を地上波で見る時代ではないのかもしれませんが、やはり寂しいですね。地上波初登場!ってワクワク感がなくなってしまったのは」

――それでは最後に今回の「24」新シリーズの見どころを教えてください!
「今回もジャックは、とんでもない状況下からスタートします。まさかの人間も現れます。全シリーズ追ってらっしゃる方は“ええっ?コイツが出てくるのか!”と驚かれると思います。飽きさせない仕掛けは相変わらず満載の『リブ・アナザー・デイ』をぜひご覧ください!」

『24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』のDVD&Blu-rayは3月4日(水)に発売。(同日よりデジタル配信開始)これまでの24話構成ではなく、全12話に凝縮させ、よりスピーディな展開になっている。

© 2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

<関連サイト>
『24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』 http://video.foxjapan.com/24/
ジャック・バウアーは幸せになれない!? 相棒クロエが語る『24』ヒーローの未来 http://www.entameplex.com/archives/17661