Entame Plex-エンタメプレックス-

今ドキ女子中高生の憧れシチュエーションは「壁ドン」よりも「頭ポンポン」

会員数64万人のケータイ小説サイト「野いちご」を運営するスターツ出版株式会社は、2014年12月25日~2015年1月5日の期間において、「野いちご」会員である全国の女子中高生1260名(中学生58.3%、高校生41.7%)を対象に、恋愛や趣味趣向、コミュニケーションツールについてのインターネット調査を実施した。

まず、「壁ドンされてみたい?」との質問では、62.7%の女子が「壁ドンされてみたい」と回答。まだまだ、根強い“壁ドン”人気ぶりが分かった。さらに、「いちばん憧れの恋愛シチュエーション」を聞いたところ「壁ドン」の23.5%を大幅に上回り、「頭ポンポン」が50.8%と約半数もの票を集めた。また、フリーワードでは「ふいに手をつながれたい」「俺様な彼が甘える姿を見たい」といった回答が多く、サプライズとギャップが女子のツボを刺激する傾向が見られた。

次に「恋について自分ってリア充だと思う?」と聞いたところ、「非リア」が38.7%、「リア充爆発しろ」が15.0%、「むしろオタ充」が11.1%と「リア充爆発しろ」が15.0%、「むしろオタ充」が11.1%、とリアル不満足度の合計が64.8%と、圧倒的にリアル生活が充実していないと感じている女子が多いという結果に。

続いて、「親友と好きな人がかぶったらどうする?」との質問では、「言わずに身を引く」が45.8%と恋より友情派が多数の結果に。また、「好きな人に彼女がいたらどうする?」と聞いたところ、71.7%と大多数の女子が「友達として接する」と回答。近年、“草食男子”が取り沙汰されてきたが、男子だけでなく女子にも草食化が進んでいる!? と感じさせる保守的な回答が多かった。

※「スターツ出版株式会社 野いちご総研調べ」

<関連サイト>
ケータイ小説サイト「野いちご」 http://no-ichigo.jp/
“初恋”“彼氏”“憧れのデート”今ドキ女子中高生の実態は!? http://www.entameplex.com/archives/14266