Entame Plex-エンタメプレックス-

【動画】中村蒼、dTVドラマ『眠れぬ真珠』で新境地「経験したことのない世界を覗いてみたい」


石田衣良原作の大人のラブストーリー『眠れぬ真珠』が、4月22日よりdTVにて独占配信される。これは成功をおさめた45歳の人気銅版画家:内田咲世子と、映画監督の夢をあきらめカフェで働く28歳の男性:徳永素樹との恋愛模様を描いた物語。年齢差に悩み、素樹の将来を案じる咲世子役には大人の魅力溢れる黒谷友香、素樹役には若手注目株の中村蒼を迎え、井浦新、大政絢、若葉竜也らがその脇を固める。そして監督は「ストロボ・エッジ」や「娚の一生」など数々の恋愛映画を手がけてきた廣木隆一。

17歳差の恋愛を表現した「大人の女性限定」と銘打つこの物語の魅力を、素樹役・中村蒼に聞いてみた。

――「眠れぬ真珠」は、中村さんから見てどんな物語ですか?
「僕が今まで演じてきたような等身大のラブストーリーとは違った、大人の愛の物語です。しかもみんな芸術肌で、版画家だったり、映像作家だったり、絵のバイヤーだったり。これまで経験したことのないお話でした」

――新しい挑戦だったと。
「そうですね。登場人物たちは悩んでるし、もがいている。全員が自分の置かれた状況のなかで壁を壊そうとしていることが、とても魅力的に感じました」

――中村さんが演じる徳永素樹も、撮りたい映像と求められている映像が違ったりして苦悩しますね。
「やりたいことと求められていることが違う、というのは理解できたりもします。ただ素樹の“やりたいこと”は小さな範囲で盛り上がっていたんじゃないかとも思います。でも周りを見渡して、あらためて自分に足りない部分に気づき、“求められる”大切さに気がついたんじゃないかと」

――演じる上で苦労したことは?
「セリフが大人の内容だったので、それを自分のなかで消化するのが大変でした。それに廣木監督とは初めてだったので、緊張もありました。撮影初日はかなり硬くなってました(笑)」

――そうだったんですね(笑)。
「素樹は自由でストレートで、主人公の咲世子はそうした部分に惹かれるんですが、最初はうまく表現できなくて。そんなとき、廣木監督に『もっとリラックスして演じていい』『考えてきたことを現場で演じるんじゃなくて、目の前で起こっていることに反応して自由に動くように』って言っていただいたんです。なので、今回はたくさん考えて練習して、というよりも、現場でどう反応するかということを心がけました」

――初共演だった黒谷友香さんの印象は?
「黒谷さんとは、撮影時間外であまり会話がなかったんですよ」

――ちょっと意外ですね。
「撮影後に黒谷さんをバラエティ番組でお見かけしたんですが、すごく明るくてたくさんお話される方で。でも、こういった作品だからだと思うのですが、合間に談笑したり、あらかじめ『ああしよう、こうしよう』って打ち合わせることもなかったです」

――それが結果としてリアリティある内容になったのでしょうか?それは監督の指示?
「いえ、監督も『全然しゃべんないんだねー』って逆にびっくりしてましたけど(笑)」

――黒谷さん演じる咲世子のような女性をどう思いますか?
「すごく惹かれる部分はあります。何を考えているかわからないミステリアスな部分だとか。自分が芸術家として行き詰まり、葛藤している部分とか」

――中村さんは今回、映像作家を演じましたが、もし俳優の仕事についていなかったらどんな道に進んでいたと思いますか?
「実は小学生からの夢がカメラマンになることだったんです。地元のクラブサッカーチームに入っていたとき、地方のテレビ局が取材にきて、大きなカメラを手にしている様が『かっこいいなー』と印象に残っていて」

――そうだったんですね。
「それに友だちのお父さんがカメラマンだったのも関係してるかな。僕たちがサッカーしている姿をお父さんたちが撮るんですが、その人が撮影した映像が抜群にカッコよくて。だから今回演じた素樹がカメラを手にしてドキュメンタリーを撮るシーンは、夢が叶ったようですごく楽しかったです」

――もしかしたら、この先監督の仕事もするかもしれませんね。ちなみに今後チャレンジしてみたい役などはありますか?
「これまでは等身大の役が多かったですが、これからは“いい人”だけじゃない、自分が経験したことのない世界を覗いてみたいですね。今回の役もそうですが」

――悪役なんかも?
「やってみたいですね。まだ自信はないですけど好奇心はあります(笑)」

――現在、出演されているドラマ『かぶき者慶次』(NHK総合)は如何ですか?
「僕の演じている『前田新九郎』という役は、あまり文献に記録されていない人物で。ですからとにかく時代背景について調べて、役づくりしました」

――中村さんが役者をするうえでのこだわりってありますか?
「年齢や経験を重ねていくと、ある程度演じるジャンルとかするのかもしれないですが、そうではなく不得意だからって思い込まずに、その年ごとに新しいことにチャレンジしていきたいです。自分で勝手に幅を狭くすることは避けたいです」

――それでは最後に『眠れぬ真珠』の見どころを教えてください。
「この物語には色々な恋愛のかたちがあります。それは僕が演じる素樹と黒谷さん演じる咲世子の年の離れた恋愛だったり、井浦新さん演じる三浦さんの、ちょっと型の外れた恋愛だったり。愛の表現の仕方はそれぞれ違うんですが、でも全然間違ってなくて。ダメな部分も見せ合うことで、逆に愛おしかったりする場合もあったりするんですよね。ですから、この作品を観てくれた方が自分の恋愛を『ああ、これでいいんだ』って肯定してくれたらうれしいです」

ドラマ『眠れぬ真珠』は、4月22日よりdTVにて独占配信中!

▼このたび、中村蒼から『眠れぬ真珠』のPRコメントが到着。この物語の魅力を語ってくれている。

<関連サイト>
dTV「眠れぬ真珠」 http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0004350
中村蒼オフィシャルファンクラブ「No.A」 http://aoi-nakamura.lespros.co.jp