Entame Plex-エンタメプレックス-

玉木宏が再び天才探偵:ミタライに挑む! 本格ミステリー御手洗潔シリーズが初の映画化


本格派ミステリーの巨匠・島田荘司による御手洗シリーズ最新作「星籠(せいろ)の海」が、玉木宏主演で「星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿」として映画化されることが明らかになった。

御手洗潔シリーズは、和製シャーロック・ホームズとも称される天才探偵:御手洗潔が数々の難事件に挑んでいく本格ミステリー小説で、シリーズ累計330万部を誇る。玉木は、今年3月に放送されたドラマ『天才探偵ミタライ~難事件ファイル「傘を折る女」~』で主人公の御手洗潔を演じ、原作者・島田は「期待以上の御手洗で、原作者として大変うれしく思います」と絶賛していた。今回の映画化決定で、再び玉木が同役に挑むこととなった。

本作の舞台は、島田の故郷でもある広島県・福山市。そして、瀬戸内海の時計仕掛けの潮の満ち引きが謎解きの鍵となる。そんな本作を、数多くのテレビドラマや映画を手掛け、近年では「相棒シリーズ」でヒットを飛ばした和泉聖治が監督を務める。そして、主演の玉木をはじめ、キャストには、石田ひかり、小倉久寛、要潤、谷村美月、吉田栄作ら実力派の俳優陣が脇を固めている。

今回の映画化発表を受け、原作者・島田は、「あの御手洗潔が、いよいよ映画館の大スクリーンに登場、興奮しますね。長年原作ファンでいて下さった方々、そして私自身にとっても、これは悲願でしたからね。みんなで祝杯をあげたい気分です。理想的な御手洗さん役者・玉木さんとも出逢えたし、原作にとって最も幸福なかたちになりました」とコメント。

主演の玉木は「ミタライシリーズ最新作のスケールの大きさが、福山ロケなどで表現できたら、すごく見応えのある映画になると思っています。難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。でも、登場人物の中でたった一人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています。是非、ご期待下さい」と意気込みのコメント。

そして、本作でメガホンを執る和泉監督は、「極上のミステリーでありエンターテインメントである御手洗シリーズを、これから料理できるのかと 思うと、今とても心が躍っています。人とは全く発想、着眼点が違う天才・御手洗潔をどう撮っていくか腕が鳴りますし、玉木さんは御手洗に対して非常に情熱やアイディアをもっているので、二人で挑みたいと思います。原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます」と、主演の玉木に絶大な信頼を寄せ、作品に対しての熱い思いを語っている。

映画「星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿」は、2016年全国ロードショー。

©映画「星籠の海」製作委員会

<関連サイト>
玉木宏 http://www.tamakihiroshi.com/