Entame Plex-エンタメプレックス-

dTVで映画「夫婦フーフー日記」のオンライン試写会を開催


映像配信サービス「dTV」は、映画「夫婦フーフー日記」(5月30日公開)の公開に先駆けて、5月15日、16日の2日間にわたりオンライン試写会を開催することを発表した。

本作は、38歳という若さでこの世を去った妻と、彼女を支え続けた夫が、“川崎フーフ”という名で投稿していた実際の闘病ブログをもとに作られた書籍「がんフーフー日記」(小学館文庫刊)を原作に映像化した作品で、17年間の友人関係を経て結婚した夫妻が経験する怒涛の493日間の出来事が描かれている。映像化されるにあたり、出産や育児、妻の死を中心に描かれている原作に加え、死んだ妻が夫の前に現れ、夫婦2人の歩みを共に振り返るというファンタジー要素が追加された事で、“泣ける”コメディ映画に仕上がっている。

そんな本作のメガホンを執ったのは「婚前特急」など、現代女性の恋愛をコミカルに描くことに定評がある前田弘二監督。そして、脚本を手がけたのは日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した「永遠のゼロ」の林民生。主人公であるダンナ・コウタ役に佐々木蔵之介、そのヨメ・ユーコ役に永作博美を迎え、ユーモアたっぷりに、あたたかな涙に包んで贈る夫婦の愛の物語が誕生した。

主演のふたりは、「この作品は、苦しみも悲しみもあるけど、希望に満ちていて、前向きで楽しさを感じる夫婦と家族の物語になっています。鑑賞後にみなさんが感じた想いを、より多くの方に伝えてもらえると嬉しいです」(佐々木蔵之介)、「この作品は、観ていただいたらきっと沢山のことが伝わると信じています。多くの方に楽しんでもらえたら幸いです。気に入っていただけたら、ぜひ劇場にも観に来てほしいですね」(永作博美)と、コメントを寄せている。

このオンライン試写会は、dTV会員であれば応募が可能となっており、試写会開催日に公式サイトから抽選に参加するとその場で当選発表され、当選した500人のみ視聴することができる。視聴デバイスは、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレット、dTVターミナル、Chromecast・Apple TVとなっている。

なお、抽選に外れてしまった場合でも全国の劇場で使える特別優待割引券がプレゼントされる。

© 2015川崎フーフ・小学館/「夫婦フーフー日記」製作委員会

<関連サイト>
応募URL http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0004355
「夫婦フーフー日記」 http://fu-fu-nikki.com/