Entame Plex-エンタメプレックス-

仁香のウォーキングの秘訣が一冊の本に! 「美脚整形リング」発売

01

昨年、「姿勢アドバイザー」と「ウォーキングアドバイザー」日本ウォーキングセラピスト協会認定資格を取得し、専門家として各地でウォーキングセミナーに引っぱりだこのモデル:仁香。そんな彼女が、自身の経験と知識を活かし、正しい姿勢でウォーキングできるマストアイテム付き書籍「つけて歩くだけで下半身やせ!美脚整形リング」を発売。これまでにもEntame Plexでは、ウォーキングの魅力について度々彼女に伺ってきましたが、ここで改めてその効果、そして今回の“美脚整形リング”に関して直撃。

誰でも簡単にできるウォーキング、ダイエットに悩んでいる方、必見です!

jk

「ウォーキングは特別な運動じゃないんですよ。歩かない人はいないですし。その中で、正しい姿勢で歩くことで体質改善ができる、こんなに簡単な体質改善の方法はないですよね」

——今は各地でウォーキング講座などを行っていますが、そこには若い方から年配の方まで様々な方が訪れているそうですね。
「ウォーキングは誰がやっても効果が見込めますからね。先日、十代向けの雑誌やテレビからも声をかけていただきました。最近は姿勢の悪い子供が多く問題になっています。小さいうちから気をつけることが大事です」

——講座に参加している方々の反響はいかがですか?
「体調がよくなった、O脚が改善された、1週間で2キロ痩せたとみなさんに喜んでいただけています。姿勢に気をつけ、内側重心で歩くことで、内転筋をはじめとする足全体の筋肉を使うことができます。すると、自然に筋肉量もあがり、代謝もあがってダイエットに繋がるんです。特に肩こり・冷え・むくみに悩んでいる方はぜひやってほしいですね。歩くときの姿勢を意識するだけで体型、立ち姿が見違えるように変わります」

——無理してダイエットするのはなく、健康的にダイエットできるわけですね。
「ダイエットのためにジムに行ったり、ヨガに通うよりも簡単ですからね。普段はウォーキングをして、プラスα自分の好きな運動をするとより効果的だと思います。とにかく姿勢を正しくして体幹を整えることで、筋肉や骨も正しい位置になり、美しくなりますよ」

——今回はそういった知識や経験をふまえ、美脚整形リングを考案されたんですね。
「そうなんです。このリングは足の指にはめるだけで、正しい姿勢のウォーキングが意識できる、いわばサポートアイテムです。今回は長時間付けていても大丈夫なように、締め付け具合やクッション性などいろいろ考慮して作ったので、ぜひみなさんに試していただきたいですね。人から見られてもオシャレに見えるようにラインストーンを付けました」

——効果的な部分では?
「両脚の親指と人差し指にリングを付けることで常に足の内側に意識が向いて、内側重心で歩くことができるんです。つまり、自然と正しい歩き方になるわけです。単純に付けているだけで気持ちいいですし、自然と足指を動かしたくなります。そうすると血行がよくなって冷えやむくみの改善に効果的なんです」

——そもそもどういった経緯でこのリングは生まれたのでしょう?
「毎月ウォーキング講座をやっているのですが、なかなかいきなりだとコツを掴むのも難しいですし、説明をしても言葉では伝わりづらい部分もあるんですよね。だから、もう少し簡単にこの素晴らしさを伝えることができないかなと思っていたんです。そこで考えた結果、日頃から内側重心を意識させるものがあればと思ってつくったのが美脚整形リングなんです。このリングができてからは、講座に来ていただいた生徒さんもすごく理解しやすいと評判です」

——確かに、言葉だけではわからないことはありそうですよね。
「今回の本はリングを付けて簡単にできるエクササイズ、O脚や美脚、むくみ解消の方法なども紹介しているので分かりやすいと思います」

——ダイエットに関しても充実しているわけですね。
「私自身激太り時代、ダイエットにすごく苦しんで、失敗もたくさんしてきましたし、お金も費やしてきました。いろいろな方法を試した結果、最終的に辿りついたのがこのウォーキングなんです。日々いろいろなダイエット方法が生まれるなかで、みなさんそれらに飛びつきがちだと思うんですけど、一生続けていけるかというと難しいですよね。途中で挫折してしまう方がほとんどだと思うんです。でも、歩くことは食事と同じで一生やめることはありません。衣食住、日々の生活に関わることで健康的にダイエットを行うことが一番だったんですよね」

——ウォーキングを行う上で重要なことは?
「フォーム、姿勢ですね。エクササイズを行うにしても、フォームがしっかりしていないと、筋肉を痛めてしまうこともあるんです。だから、まず立ち方、姿勢を正しくすることですね。そうすれば、肩こりや骨盤の歪みも解消されますし。歩くことって当たり前の動作ですけど、正しい歩き方は意外と最初は苦しかったりします(笑)。でも、インナーマッスルが鍛えられれば楽になるし、とにかく美しくなると思いますね」

——仁香さん自身、ウォーキングを実践して大きく変わったことは?
「会う人、会う人に“痩せた?”って聞かれるようになりました。体重自体はそれほど変わってないんですけどね。それぐらいスタイルが変化したということなんです。あとは、私は全体的にあまり筋肉がなく、少し運動をするとすぐに息切れしてしまってたんですけど、今は疲れにくくなりました。自然と日常生活に必要な筋肉が鍛えられ、生活が楽になりましたね」

——それは食生活なども変わることなく?
「むしろ講座をやるようになり、お腹が空くようになって、食べる量は増えているんです。たくさん食べているのに痩せたって言われるのは本当に幸せですよね。ウォーキングをやって良かったと心から思いますし、そう思ったからこそみなさんにおすすめしたいんです。今までエステやアパレル、様々なことをやってきて、主に同年代の方のためのものが多かったんですが、今回は子供から年配の方まで、ぜひ試してみてほしいです」

——ちなみに、このリングは男性にもいいんでしょうか?
「ぜひ! という感じです。実際に私のまわりで、このリングを付けて歩き方を意識しただけで10キロ痩せた男性もいます。男性の方にとっては、内側重心、体幹を鍛えることができるので、ゴルフなどにもいいかもしれませんね。このリングを使ってより多くの方に正しいウォーキングを実践していただき、今後の生活を豊かにしてもらえれば嬉しいです」

仁香「つけて歩くだけで下半身やせ!美脚整形リング」は発売中。

今回は本誌の中からその一部を紹介!

■美脚整形リングを使った仁香による正しい歩き方

02
まずは正しい立ち方。目線は正面で、横から見たときに耳と肩、手の指先、くるぶしが一直線になるように!

03
歩くとき、足は付け根から一歩前に出して、着地はかかとから。このときリングの山形の先端が正面を向くように。内側、外側を向いているとNG

04
前足はかかとからリング(つま先)に重心を移動させ、後ろ足はしっかり伸ばして親指で蹴り出すように。ここでもリングの山形は正面向きで!

■美脚整形リングでO脚改善エクササイズ

05
まずはとうもろこしのポーズから。両脚のかかと、つま先を揃えて(リングもぴたっと合わせるように!)、頭上で手のひらを合わせて両手を伸ばす。

06
とうもろこしのポーズからひざをくっつけ軽く曲げる。このとき上半身はまっすぐ、ひざはつま先より前に出ないようにするのがポイント。その後はひざをつけたまま再び伸ばします。これを1日5回繰り返すだけ!

<関連サイト>
仁香オフィシャルブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
仁香、むくみ撃退マッサ&美脚ウォーキングセミナー開催、お客さんから驚きの声多数  http://www.entameplex.com/archives/17056