Entame Plex-エンタメプレックス-

サンリオキャラクター大賞決定! 1位はポムポムプリン、2位にシンガンクリムゾンズ


サンリオピューロランドにて今年で30回目となる投票企画「2015年サンリオキャラクター大賞」の結果が6月27日に発表された。

「サンリオキャラクター大賞」は、100のノミネートキャラの中から、サンリオ公式サイトほかで1日1回投票できるシステムで、今年は総計376万5250票の投票があった。さらに今年は30回記念として、上位のキャラクターが2016年のマクドナルド ハッピーセットに登場する。

18年ぶりにトップを飾ったのはポムポムプリン(27万837票)。初日速報と中間発表でともに1位だったシンガンクリムゾンズとは35票差で辛くもトップに輝いた。

2位のシンガンクリムゾンズは、バンドをテーマにしたサンリオ初となるゲーム・アニメファン向けプロジェクト「SHOW BY ROCK!!」に登場するちょっと痛い中二病系ボーイズバンド。メンバーであるクロウは「来年こそ1位の座を勝ち取ってやるぜ!」「俺がハッピーセットだ!」とオレ様口調で絶叫。黄色い声援が飛ぶなか、シークレットゲストとしてクロウ役の声優、谷山紀章がパネルとともに舞台に登場し、「皆様のおかげなんですけど、シンガンクリムゾンズは(サンリオキャラクターの中では)新人なので、いきなり1位を取らなくてちょっとほっとしてます」と恐縮ぎみに感想を語った。

「SHOW BY ROCK!!」からはプラズマジカ(6位)、トライクロニカ(8位)、徒然なる操り霧幻庵(10位)、クリティクリスタ(13位)がそれぞれランクイン。同じくゲストとして登場したプラズマジカのギター&ボーカル、シアン役の稲川英里は「伝説的なキャラクターがたくさんいる中でこの順位をいただけるとは思ってもいなかったので本当に嬉しいです」とコメント。順位がハローキティ(7位)を上回ったことについては「まさか越えてしまうとは思わず、恐縮な気持ちでいっぱいです。キティちゃんは海外の方からも好かれてるので、全世界で投票したら負けちゃってたのかなと思います。すごくありがたいのと、キティ先輩に対して『すいません!』ていうのとすごく複雑な気持ちです」と胸の内を語った。

20位までの投票結果はこちら。

1位 ポムポムプリン
2位 シンガンクリムゾンズ
3位 シナモロール
4位 ぐでたま
5位 マイメロディ
6位 プラズマジカ
7位 ハローキティ
8位 トライクロニカ
9位 リトルツインスターズ
10位 徒然なる操り霧幻庵
11位 KIRIMIちゃん.
12位 YOSHIKITTY
13位 クリティクリスタ
14位 クロミ
15位 ポチャッコ
16位 マイスウィートピアノ
17位 けろけろけろっぴ
18位 タキシードサム
19位 ウィッシュミーメル
20位 バッドばつ丸

<関連サイト>
30th サンリオキャラクター大賞 https://sanriocharacterranking.com/
広瀬アリス、「(姉妹で)最近顔が似てきたかも」でも「性格は真逆」 http://www.entameplex.com/archives/19207