Entame Plex-エンタメプレックス-

荒川静香“スポーツ選手も歯が命”、母娘でイナバウアー!?

“芸能人は歯が命”。一世を風靡したこのフレーズ。
答えはそう、1995年の夏に初放送された、東幹久と高岡早紀が出演するホワイトニング歯磨き剤、アパガードのCMだ。印象的なフレーズの効果はバツグンで、CMを放送して1週間で1年分の在庫が売れたとか。そんな伝説的なCMが世に出てから今年で20年、このたび健康的で美しい歯を持ち、職業や生き方でも輝いている人を表彰する「歯が命アワード」が新たに制定された。

そして7月30日、都内で第1回「歯が命アワード」の授賞式が行われ、その初代受賞者としてプロフィギュアスケーターの荒川静香が登場した。

歯科衛生士100人への調査の結果、高評価を得て受賞につながったという荒川だが、受賞について「子供のころから大切にしてきた歯なのでうれしいですね。“歯が命”とは言いますが、命を支えるのは自分の歯だと考えています。何十年先でも自分の歯を維持していきたいとので、今後も大切にしていきたいですね」とコメント。

荒川には生後8ヶ月になる娘がいるが、最近では身体を反らせてイナバウアーに似た姿勢をとるそうで、「お腹がいっぱいになると反っくり返るんですよ。友人は『遺伝だね』と言うんですけど。娘はこの姿勢が好きみたいです」と笑顔で語った。
ちなみに、巷の母親の間では、赤ちゃんが反り返る姿勢は口の中が見やすいため、歯磨きがしやすいと言われているとか。荒川は「これから歯が増えてきたら歯磨きが必要になってくるので、ぜひ取り入れたいですね」と意欲を見せた。

その後、話題はスポーツの話へ。サッカーや野球選手など、スポーツ選手は試合中に歯を食いしばるため、歯が欠けてしまうことがあるそうだが、この点について荒川は「私もプロになってから噛み合わせを意識して歯の矯正をしました。東京オリンピックを目指すアスリートの方も歯に対する意識をもって活躍してほしいですね。スポーツ選手も歯が命だと思います」とエールを送った。

<関連サイト>
アパガード http://www.apagard.com/
荒川静香 http://www.shizuka-arakawa.com/