Entame Plex-エンタメプレックス-

鈴木福&芦田愛菜「初恋はまだ」、映画『スヌーピー』吹き替えキャストに決定


12月4日(金)より公開となるCG/3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』。本作の公開に先駆け、スヌーピーの誕生日である8月10日、都内にて「スヌーピー・バースデー・イベント」が開催され、お祝いに駆けつけた鈴木福がチャーリー・ブラウン役、芦田愛菜が“赤毛の女の子”役、小林星蘭がサリー役、谷花音がルーシー役を日本語吹替え版キャストとして務めることが発表された。

この日は、“スヌーピーの誕生日を一緒に祝いたい!”という一般公募約2万人もの中から見事当選を果たしたラッキーな350人のスヌーピーファンで会場は埋め尽くされた。スヌーピーがステージに登場すると、会場からは“可愛い~♪”と大きな歓声が飛ぶ。

記念すべき誕生日を迎えたスヌーピーのために用意された大きなプレゼント箱を空けると、そこから鈴木、芦田、小林、谷の4人が飛び出し“おめでとう!”とクラッカーを鳴らし登場するというサプライズ演出が。

ステージ上には、スヌーピーの顔が大きくデコレーションされたケーキが用意され、4人は会場の観客とともにハッピーバースデートゥーユーを歌い、ポップコーンと3Dメガネをプレゼントし、スヌーピーの誕生日を大いに祝福した。

本作での声優決定の報告を受け、鈴木は「オーディションだったんですけど、世界で大人気の『ピーナッツ』で声優をやらせていただけることになって、すごく嬉しい!」と声を弾ませた。

芦田は「グッズもたくさん持ってて、パジャマもスヌーピーなんです(笑)。それくらいスヌーピーが大好きなので、(声優決定の知らせを受け)お母さんに“本当に?”って何回も聞きました」と、大好きなキャラクターの作品に出演できるとあって、満面の笑みを浮かべていた。

小林は、「(声優抜擢に)びっくりして、10分くらい固まっちゃいました(笑)。みんなが大好きなスヌーピーの世界をもっと楽しくできるように頑張ります」と意気込んだ。

本作が声優初挑戦となる谷は、「吹き替え声優は初めてでとても緊張しています。可愛いスヌーピーをたくさんの人に観ていただけるように頑張ります」と緊張の面持ちで語った。谷以外の3人は声優の経験があることからアドバイスを求められ、芦田は「楽しんでやることが一番大切かな」と助言。すると鈴木も「(芦田と)同じです!」とドヤ顔で乗っかり、笑いを誘った。

また、劇中でチャーリー(鈴木)が、転校生の“赤毛の女の子”(芦田)に想いを寄せるという役どころから、話題は“初恋”へ。現在好きな人はいないと即答した鈴木は、初恋をするチャーリーを演じるにあたり、「まだ恋をしたことがないので、わからない」と戸惑いつつも「役作りを頑張ります」と意欲を見せた。芦田も初恋はまだのようで「(恋愛のことは)お母さんにいろいろ聞いて、役作りをしていきたいと思います」と、照れ笑いを浮かべていた。

映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は、12月4日より2D / 3D全国公開。

© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. PEANUTS © Peanuts Worldwide LLC

<関連サイト>
『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』 http://www.foxmovies-jp.com/snoopy/