Entame Plex-エンタメプレックス-

気分だけでも“常夏ハワイ”を感じたい! そんなときにオススメの一本!


あまりの暑さに集中力が低下気味だったので、ちょっと一息入れようと缶コーヒーを買いにコンビニへ。すると、先日記事にて紹介した新商品「キリン ファイア ハワイアン〈微糖〉」(以下、「ハワイアン〈微糖〉」)が陳列していたので、早速買って飲んでみました。

従来の微糖コーヒーとは一線を画するこの「ハワイアン〈微糖〉」は、そのネーミングの通り大地と太陽の恵みがいっぱいのハワイをイメージし、おおらかな空気を吸い込むようなリラックス気分をくれるような“リラックス要素”に着目。原料には、酸味とまろやかな甘い香りが特長の希少なハワイ産のコーヒー豆を10%使用することで、軽やかな味わいを実現している。

そんなこだわりの新コンセプトというだけあって、期待に胸を膨らませつつ、“カシッ”っと缶を開けると――確かにほのかに甘い香りが。ひと口飲んでみるとスッキリと飲みやすい印象で、ちょっぴり柑橘系のような程良い酸味がスーっと抜ける感じがしました。

普段コーヒーは無糖派の自分ですが、香りは甘めだけど味わいは後を引かない甘さで、好きな味でした。疲れている時に気分をリフレッシュするには、いつもの無糖よりむしろ「ハワイアン〈微糖〉」もアリかも! と、ハワイアンテイストにすっかりヤラれました。

そこで、編集部イチのハワイ好き&コーヒー通の女子に「ハワイアン〈微糖〉」について聞いてみると、「しょっちゅうハワイ系カフェに行き、ハワイのコーヒーを飲むくらいにハワイのコーヒーが好きなので、この商品のことを知ってから、どれほどのものかととても楽しみにしていました」と発売当初から期待していたのだそう。

実際に飲んだ感想については、「缶コーヒーといえど、ハワイのコーヒーを楽しむことができるな! と思いました。ハワイのコーヒーは、甘い香りとスッと飲みやすい酸味が特徴で、コーヒーの中でも飲みやすいものだと思っているのですが、その特徴がしっかりと出ているなと感じました。あくまで“缶コーヒー”なのですが、缶コーヒーでここまで、ハワイのコーヒーを感じられる商品は、なかなかないと思っていたので、感動しました」と、その飲み応えに驚いたようで、そこからコーヒー談義は止まらず(笑)、「ハワイ豆の飲みやすいやわらかなコーヒーに微糖が加えられていて、ちょっと一息つくのに最適かなと思いました。わたしは、コーヒーフリークを自称していて、缶コーヒーは新しいものが出るたびに購入し、いろいろな物を味わってきましたが、これはリピートしたくなりますね!」と、大絶賛でした。

ハワイのビーチで、のんびりとサンセットを眺めているかのようなパッケージもGOOD♪ 暑い夏にこそ、この「ハワイアン〈微糖〉」を飲んで、せめて気分だけでも常夏のハワイ気分に浸って、“癒し”と“リラックス”を感じてみては!?

<関連サイト>
「キリン ファイア ハワイアン〈微糖〉」 http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/fire/hawaiian_bitou/
飲めばもう気分は“ハワイ”!? 希少なハワイ産コーヒー豆を使用した「微糖」缶コーヒーが新 登場 http://www.entameplex.com/archives/22625