Entame Plex-エンタメプレックス-

劇団ひとりが脱・下ネタ宣言!?「最後に……嫁との絡みも見せたい」


スカパー! の加入者が無料で視聴できるおまけチャンネル、BSスカパー!。その開局1周年記念番組「BSスカパー!って知ってますか!?」の発表記者会見が行われ、番組の制作を請け負う3人の芸人:加藤浩次、田村淳、劇団ひとりが登場した。

スカパー! に比べ知名度の低いBSスカパー!の救世主となるべく、今回番組制作&出演のオファーを受けた3人。しかし3人の言い分は少し違っているようで、加藤は「僕と敦は吉本興業が減資したからこの仕事受けたんですよ!」と時事ネタで攻め、田村は「本当は救う気なんてさらさらないですからね!」とぶっちゃけ。ひとりは「スカパー! のオファーだと思って受けたらBSスカパー! って罠に引っかかってますから」と三者三様の反応で笑いを誘った。

番組制作の条件は“地上波では絶対に見ることができない番組”というもの。「エロ・金・暴力」もOKとのことだが、劇団ひとりの番組構想は「日頃地上波で表現しきれない……コンプライアンスとかあるじゃないですか。そんななか自分のフラストレーションも溜まっていて……簡単に言うと下ネタですね」とのこと。BSスカパー! は自主規制のラインも緩いそうで、「打ち合わせの段階で、どのくらいまでOKなんですか? って聞いたら『さすがにやっぱ性器は直接は映せないです』って言われて。ケツの穴ってどうですか? って聞いたら『上に確認します』って、ハッキリダメって言わないから。ケツの穴がちょうどギリギリらしいんですよ。相当できるみたいなので、地上波じゃできない下ネタに挑戦したいです!」とノリ気な様子。「ひょっとしたら僕のケツの穴も見せるかもしれないですし。チャンスですからね」とハイテンションで語りつつ、「娘がそろそろ小学校に上がるんですが、このままの芸風だと娘が学校でいじめられるので下ネタはやめなきゃという気持ちがあったんですよ。ここで最後に発散させて、脱・下ネタ宣言をしたいなと。(番組では)嫁を呼んでディープな絡みを見せたいですね」と冗談めかした。

田村は「社会派で攻めたいですね。ホームレスの方をひな壇に座らせて悩み相談とかやりたいです」と際どい構想を披露しつつ、「地上波の人じゃないのに地上波にできないことをやろうとする姿勢も“テレビが好き”なのが伝わってきますし。打ち合わせに足繁く通ってくれるところに正直ホレたというか……熱い気持ちを持った人たちと作りたいですね」とスカパー! 社員を評価。

加藤は「僕のほうはそんなにギリギリ(のネタ)じゃないんですけど、テレビでなかなか今コントができないので、じっくりコントをやりたいですね。長いフリができたり、ロケでコントができたり、スタジオでセットを組んでコントをしたり……コントの中でできる範囲のことを全部、本気で作りたいですね。お客さんがどう反応するのか楽しみです」と意欲を見せた。

「BSスカパー!って知ってますか!?」は9月27日(日)、10月4日(日)、10月11日(日)の午後10字より3週連続で放送予定。

<関連サイト>
劇団ひとり http://www.ohtapro.co.jp/talent/gekidanhitori/
BSスカパー! http://www.bs-sptv.com/
劇団ひとり、大泉洋ともしも幼なじみだったらコンビを結成していた!?  http://www.entameplex.com/archives/11196