Entame Plex-エンタメプレックス-

SCANDALが丸裸に!? ドラマーRINAの涙の理由がついに明かされる……

今年、世界9カ国41公演に及ぶ初の単独ワールドツアー『SCANDAL WORLD TOUR 2015 「HELLO WORLD」』を成功させたガールズバンド:SCANDAL。

そんな彼女達の海外8カ国10公演に完全密着したドキュメント映画『SCANDAL “Documentary film「HELLO WORLD」”』が、10月17日(土)よりユナイテッド・シネマほか全国の映画館にて公開に。公開に先駆けて10月4日、10月4日、都内で最速先行上映会が開催された。

TOMOMI(Bass&Vocal)は、「なんだか丸裸にされたような気分ですごく恥ずかしい気持ちと、私たちのバンドをやっていく上での、覚悟とか決意というものを見てもらえる喜びといろんな気持ちがまざってすごくドキドキしています。最後まで楽しんでいってください!」と語り、MAMI(Guitar&Vocal)は、「バンドがどう活動していっているのかということもそうですが、単純に一緒に8カ国まわっているような気持ちで楽しんでいってもらえればいいなと思います」と、終始にこやかに上映会が始まった。

HARUNA(Vocal&Guitar)は、ツアーの感想について「ワールドツアーは初めてで、リラックスして充実したいいツアーになったなぁと思いますし、このツアーが今回きりではなく、次に繋がっていく良いきっかけになったなと感じています」と、次なるワールドツアーへの意欲をみせる場面も。

また、デビューから彼女達の映像を撮っている映像チームとの約1ヵ月に渡る完全密着撮影の感想を聞かれたRINA(Drums&Vocal)は、「監督とは、カメラを意識せずに! と出発前から言われていて、自分達もナチュラルな姿を撮れればと思っていました。デビューの時から自分達を追いかけて映像を録ってくれている仲の良いチームが常にカメラを2台持って、お風呂とトイレ以外は全て追いかけてくれて、本当に全部を録られているんじゃないかというくらいの密着でした(笑)」と笑いを誘い、「私たちも編集に立会い、いつもならカットするところも勇気を出して入れたりしています。私たちの本当の姿を見てもらったときに、どういうことをお客さんが感じるのか? 今まで感じたことのないようなドキドキがあるのは事実です」と本音を漏らした。

そして、印象に残った街を聞かれたRINAは「群を抜いて、印象深い国はやっぱりメキシコ! オーディエンスの反応がどの国とも違うというのがあって、私たちが演奏していない曲間でも歌ってくれたりとか、サッカー観戦しているように楽しんでくれていたのが印象的でしたね」語り、続けて、HARUNAが「情熱的な反応で、しかもMAMIの誕生日がメキシコライブ当日だったので。お客さんがバースデーソングを歌ってくれました!」と話すと、MAMIは「2500人のお客さんが逆にライブをしているかのように盛大に現地のバースデーソングを歌ってくれたんですが、自分がローソクを吹き消したところをみてくれていなくて! 少し孤独を味わいました(笑)」と、振り返りつつ苦笑いを浮かべ笑いを誘った。

HARUNAは「まずは純粋にバンドのロードムービーとして楽しんでもらえたらと思います。その中で、バンドがどういう風にライブをして、ツアーをして、音楽を作っていくのかということがリアルに観てもらえると思います。あと、メンバーのそれぞれの違うキャラクターの部分、ライブに向かう前の空気作りや過ごし方も映し出されているので、すごく鮮明で面白い映画になっているので、楽しみにしてください!」と本作の魅力をアピール。さらにRINAが「この映画を観ると、何か新しく感じるものとか、私たちに対して新しく思うことがあれば嬉しいです!エンドロールに流れる新曲の『ちいさなほのお』は、この映画が終わってからRECした楽曲で、まさに映画のために書いたような歌詞になっています。今、色んな音楽の聴き方があって新しい音楽の届け方を模索しているなかで、今回映画を最後まで観てくれた人に劇場限定の配信で新曲『ちいさなほのお』を持ち帰ってもらえたら…と考えた新しい試みです。是非、エンドロールまで楽しんでもらえたら嬉しいです」と新曲もアピールした。

最後に、MAMIは「映画を観に来てくれる人達は、私達を好きで観てくれるかと思いますが…(笑)、この映画を観ると、もっと好きになっていることでしょう(笑)! ステージではみられないSCANDALの日常生活の深いところまでみてもらえると思うので、是非とも目に焼き付けて帰ってほしいと思います」と締めくくった。

なお、SCANDALは、年末には、4万人動員の初の東名阪アリーナツアー「SCANDAL ARENA TOUR 2015-2016『PERFECT WORLD』」の開催、さらには来年結成10周年となる8月21日(日)に結成の地・大阪で凱旋野外イベントの開催も控えている。

©2015 SCANDAL“Documentary film「HELLO WORLD」”

<関連サイト>
SCANDAL http://www.scandal-4.com/
『SCANDAL “Documentary film「HELLO WORLD」”』 http://www.bsfuji.tv/hello_world/index.html
SCANDAL、ニューシングル「Sisters」のMV公開! 購入者特典発表も https://www.entameplex.com/archives/23592