Entame Plex-エンタメプレックス-

小島梨里杏、時代劇に初挑戦! 「子連れ信兵衛」ヒロイン役に大抜擢


女優の小島梨里杏が、11月13日(金)より放送スタートするNHK BSプレミアム「子連れ信兵衛」のヒロイン役に大抜擢。本作で、時代劇に初挑戦することが分かった。

小島演じるヒロインのおぶんは、十六店という長屋で夜鷹蕎麦屋を営む重助の孫娘役。高橋克典演じる主人公・信兵衛を“先生”と呼び、身の回りの世話をしながらも想いを寄せる役どころ。酔いどれ浪人だった信兵衛が、ひょんなことから赤ん坊・鶴之助の面倒を見ることになり、鶴之助の成長とともに“イクメン侍”へと変わっていく信兵衛。そんな奮闘ぶりを、いつも近くで見守るおぶんを小島がどう演じるのかにも期待が高まる。

おぶんを演じるにあたり、小島は「今作で、祖父の重助と二人暮らしのおぶんを演じさせていただきます。心優しく、同じ長屋に住む主人公・信兵衛に思いを寄せています。出演が決まった時、私自身初めての時代劇で不安もありましたが、おぶんの人柄、性格がとても好きだったので嬉しかったです。台本を読ませていただいて、長屋に住む人の助け合いの精神を強く感じ、人情味に溢れている作品だと思いました。時代劇と現代劇ではいろんな違いがありますが、特に今回は今で言うご近所付き合い、なんて言葉に収まらないくらいの近さが長屋の人たちにはあります。初めてオープンセットに行ったときは胸が高まり、本当にタイムスリップしたような感覚になりわくわくしました。既に撮影は始まっていますが、カツラの少し重くて締め付けられる感じは慣れるまではなかなか苦労しそうです。今回は大先輩に囲まれている現場ですので、緊張はかなりしますが、素敵な環境に自分が置かれていることを胸に、みなさまのお芝居を見て学んでいこうと思っています。おぶんが生き生きできるよう人との交わりを大切に頑張ります。おぶんの信兵衛への思いの行く末にも注目していただけると嬉しいです。お楽しみに」と意気込みのコメントを寄せている。

時代劇「子連れ信兵衛」 は、11月13日(金)午後8時よりNHK BSプレミアムにて放送スタート!(連続6回)

<関連サイト>
NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/
小島梨里杏「絶対パンチラがあるなって覚悟を決めた」dTV『みんな!エスパーだよ!』でお色気シーンに初挑戦 https://www.entameplex.com/archives/23642