Entame Plex-エンタメプレックス-

絢香、マイクを使わない前代未聞の生歌ライブでファンを魅了


歌手の絢香が2日、東京・浜離宮朝日ホールにて、スピーカーやアンプ等の機器、マイクを一切使用しない自身初となる“No PA”ライブ「絢香 Premium Live」を開催した。

今回のライブは、今年4月に発売したアルバム「レインボーロード」の商品の中にランダムに400枚限定で封入されたプラチナチケットを手にすることができた人のみが参加することができるプレミアムライブ。

昨年10月、広島で行う予定だったコンサートが台風で中止になり、“また必ず戻ってくる”という想いを込めて、当日の誰もいない会場で「みんな空の下」を客席に向かって歌った動画をアップしていた絢香。その時に感じた“自分の声をそのままの形でファンに届けたい”という想いが、今回のNo PAでのライブの実現に繋がったという。

ライブ当日、クラシックホール特融の緊張感漂う空間の中に絢香が登場すると同時に観客から歓声が湧き上がった。そして、1曲目の「The beginning」のピアノのイントロが始まると、会場の空気は一転し、絢香の生の歌声を一瞬も聞き逃すまいと息をひそめる観客たち。静まり返る会場に、響き渡る絢香の優しくも力強い歌声に魅せられていく。

最後は、ピアノすらも使用せず、自身の代表曲のひとつで今回の“No PAライブ”を行うきっかけとなった「みんな空の下」をアカペラで披露。その圧巻のパフォーマンスに、全てを歌い終えた瞬間、鳴り止まぬ拍手と歓声で包まれ、まさに会場中がひとつとなった。

なお、絢香は11月23日の神奈川公演を皮切りにスタートする全9箇所12公演におよぶ全国ツアーの開催を控えている。さらに、来年の2月1日にはデビュー10周年の節目を迎え、当日はその日限りのアニバーサリーライブを行う事を発表している。

「絢香 Premium Live」セットリスト

・The beginning
・幻想曲
・ツヨク想う
・beautiful
・みんな空の下

<関連サイト>
絢香 http://room-ayaka.jp/
絢香、新作のスペシャル特典は一夜限りの“プラチナチケット” http://www.entameplex.com/archives/20061