Entame Plex-エンタメプレックス-

EXILE ATSUSHI「全てをこのステージに捧げたい」来年春に初のソロドームツアー開催を発表!


EXILE ATSUSHI(以下、ATSUSHI)が4日、 ダンス&ボーカルユニットEXILEのライブツアー『EXILE LIVE TOUR 2015 AMAZING WORLD』の大阪・京セラドーム大阪公演で、2016年春に自身初となる単独ドームツアーを開催することを発表した。

ライブ本編が終了し、興奮冷めやらぬ観客がアンコールの歓声を送る中、突如会場の大型ビジョンで映像が映し出され、ツアーの開催が緊急発表されると満員の40,000人の観客から大歓声が沸き起こった。

今回のソロツアーは2年ぶりの開催となり、単独として初のドームツアーとなる。また、開催場所など公演の詳細は発表されていないが、関係者によると5大ドームツアーを計画している模様。
これまでに、日本人ソロアーティストとして5大ドームツアーを行ったのは、桑田佳祐(2002年)、MISIA(2004年)、小田和正(2011年)、安室奈美恵(2012年)、福山雅治(2014年)の5名のみで、史上6人目の快挙(日本人男性ソロアーティストとしては史上4人目)。また、ソロデビューから4年8ヶ月での5大ドームツアーは、日本人ソロアーティストとしては史上最速の快挙となる。

ATSUSHIは「昨年のアリーナツアーを経て、エンターテイメントを追求する人間として、さらに次のステージを経験してみたくなり、スタッフや、HIROさんに相談したところから、実現することになりました。EXILEのステージなどで、地道にソロ活動も表現させていただいてきたことが、この実現につながったと思っていますし、メンバーや、スタッフ、ファンのみなさんに心から感謝しています」とツアー開催に至った経緯を説明。「一生のうちに、なかなかできることではないと思っていますし、タイミング的にも、今しかなかったと改めてあらためて思います。EXILEとはまた違った角度から、音楽を追求して、みなさんを包み込むような空間にしたいと思っています」と意気込みを語り、「EXILEとして、来年15周年という集大成を迎えますし、ソロ活動を始めてからも約5年、その全てを、このステージに捧げたいと思っています」とファンに向けたメッセージをコメント。

また、2012年にEXILEの橘ケンチ、黒木啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHIの5名でデビューをしたTHE SECOND from EXILEも、2016年秋に単独として初となるアリーナツアーを開催することが発表された。

同グループのリーダー:橘は「2016年以降、EXILEがまた新たな進化を求める中で、SECONDメンバーがEXILEの中心メンバーとして活動する為には、SECONDとして、今一度フロントにしっかりと立ち、世の中にSECONDの爪跡を残す存在になることが必要だとメンバー一同感じていました。そのことをHIROさん、EXILEメンバーと話させていただきまして、今回の本格始動、アリーナツアー開催という機会をいただきました」と経緯を語り、「これまで5人がEXILEで培ってきた経験を全て注ぎこんで、SECONDらしいアグレッシブなパフォーマンスで、SECOND旋風を巻き起こしたいです」と意気込みのコメントを寄せている。

さらに、今春に自身初となる全国ホールツアーやパリ、ロンドン、台湾、香港でのワールドツアーを成功させたGENERATIONS from EXILE TRIBEも、2016年春に2年連続となるツアーの開催を発表。今年行われた全国ツアーより規模を拡大させ、デビューから3年5ヶ月で念願の初単独アリーナツアーを行うことが決定した。

同グループのリーダー:白濱亜嵐は「やらせて頂けるにはとにかく全力で、今のGENERATIONSにしか表現出来ない物を全員で作り上げて、来て頂いた全ての方がこれからもGENERATIONSの事を応援し続けようと感じて頂けるようなステージにしたいと思います。そして、自分達はデビューする前からEXILEや、三代目さんのステージに立たせてもらっていたので、その時の経験を思う存分発揮してEXILE TRIBEらしさという物も感じて頂けるようなパフォーマンスをしたいと思います」とツアーに向けて気合十分。そして、ボーカルの数原龍友も「今の自分達を超越して行きたいと思っています。このツアーで一皮も二皮も剥け進化し、さらに飛躍したいという熱い想いでいっぱいです!」と熱く語り、「必ず皆さんの期待を越えて行くLIVEツアーになると思います。僕達にとっても記念すべきツアーになりますが、皆さんにとっても忘れられない大切な日にできるようチーム一丸となって頑張ります」とファンにメッセージを送った。

<関連サイト>
EXILE http://exile.jp/
EXILE×SHIBUYA109がコラボ! 109外壁や館内をEXILEがクリスマス色に彩る http://www.entameplex.com/archives/25550