Entame Plex-エンタメプレックス-

でんぱ組.inc 相沢梨紗、大好きなホラー映画「Mr.タスク」で洋画声優初挑戦

“君はセイウチになるんだ――”。
映画「Mr.タスク」は、狂った老人に捕らえられた主人公がセイウチに改造されていくホラームービーで、恐怖とともにコメディ的要素もふんだんに盛り込まれている。本作は7月18日に公開されたが、内容と別の面でも注目を集め……というのもシークレットとして俳優のジョニーデップが出演し、自身の娘である女優のリリー=ローズ・メロディ・デップと初共演しているのだ。

そんな多くの映画ファンが注目するこのシーンを、2016年1月6日(水)に発売となるBlu-ray&DVDでは、リリー=ローズの吹き替えとして、でんぱ組.inc 相沢梨紗が洋画の声優に初挑戦した。しかも今回は声あてをしたすぐあとに直撃インタビュー!

――吹き替えを担当するにあたって何度も作品を見直したそうですが、いかがでした?

「最初は怖い部分もあったんですけど、見ているうちにおじいさんが可愛く見えてきて」

――老人は、主人公をセイウチに変えようとするサイコパスに見えますが……。

「おじいさんの情念を受け止めねば! と思って(笑)」

――今作をあの男(老人)目線で観ていたわけですね……。

「私も2次元のキャラクターが好きなので、画面から出てきてくれない! という部分で、おじいさんがセイウチと仲良くなりたい、でもなれない! って距離感の切なさはよくわかるんです。だから『ガンバレ!』って応援したい気持ちになりました」

――老人ががんばった結果、主人公が被害にあってるんですけどね。

「おじいさんは、すごくピュアなんですよ。そこがまた切なかったです」

――ホラー映画はお好きだとか。

「たまたま見たいと思うのがホラー映画だった、というケースが多いですね。映画館は人が多いのでひとりで観に行くのは怖かったんですけど、ここ数年で克服して渋谷の『シネマライズ』や新宿の『シネマカリテ』にも行くようになりました。DVDにならない海外作品ってすごく面白いんですよ」

――聞いたところによると、あの食人映画「グリーン・インフェルノ(※)」もお気に入りだとか。

「『グリーン・インフェルノ』はトレーラー(予告)を見たときから無茶苦茶だなって気になっていて……それを公言していたら試写会に呼んでいただきました(笑)」

※グリーン・インフェルノ:食人族に囚われた学生グループの悲劇を描いた残酷食人映画。イーライ・ロス監督。

――ところで相沢さんはでんぱ組加入以前、家でマンガばかり読んでいたとか。そのなかにホラーもありました?

「ありましたね。古屋兎丸さんや伊藤潤二さん、日野日出志さんとか。日野さんの描くお話で現実か夢かわからないものがあって、最後まで理由が不明な物語ってそこで初めて読んだんですけど、すっかり感動してしまって」

――「あれは何だったんだろう?」はホラーの醍醐味ですよね。

「意味がわからないけど、何度も読むうちに何かがヌメッと伝わってくる感じがしたんです。こんな悪夢みたいなマンガが世のなかにあるんだなって思いました」

――「Mr.タスク」に話を戻しますが、つい先ほどまで声あてをされていたとか。

「洋画の吹き替えは初めてだったのですが、自分の好きな作品でとてもうれしいです! 私は他の皆さんが収録を終えた後に、ひとりで録ったので大丈夫かな、と緊張しましたけど、細かく指示をいただけたのでとてもやりやすかったです」

――どんな指示を受けたのですか?

「私が演じるコンビニ店員の子は、若くて、いろいろなことが面倒くさい年頃で、ちょっと生意気。最初は気だるい感じで演じていたんですが、『もうちょっと子どもっぽく』とか指示をいただいたり。もうちょっと感情を表現していいんだ! と思いました」

――相沢さんは声優に対する思い入れも強い?

「声優さんって2次元と私たちの3次元をつなげてくれる『2.5次元』の存在だと思っていて、私からすると神様みたいな存在なんですよ。だから声優のお仕事はすごく興味があったので、今回、こうしたお仕事をいただけて本当にありがたいです」

――所属するでんぱ組.incの最近の活躍は目覚ましいものがありますが、2015年は相沢さんにとってどんな1年でしたか?

「2014年にワールドツアーに行きたい! と願っていて、今年は実際にいろいろな国をまわらせていただけてすごく楽しかったです。自分たちが日本から萌えキュンソングを発信するきっかけが掴めたのがうれしくて。来年は1月から全国ツアーが始まるんですが、世界に出て自分たちがどれだけ成長できたか、その姿を見ていただければと思います」

――では、最後に映画「Mr.タスク」の見どころを教えてください!

「この作品はセイウチになるって前情報を知らないと、すごくびっくりすると思うんです。だから、友だちに何も言わずに観せて欲しいです。個人的には、なぜおじいさんがセイウチを求めるのか、その理由にとてもグッときました。怖い場面もあるんですけど諦めずに観て欲しいですね!」

映画「Mr.タスク」のBlu-ray&DVDは、2016年1月6日(水)リリース!

©2014 Big Oosik, LLC, and SmodCo Inc. All Rights Reserved.
発売元・販売元:ハピネット

<関連サイト>
映画「Mr.タスク」 http://kibasan.jp/
でんぱ組.inc http://dempagumi.dearstage.com/
でんぱ組.inc:相沢梨紗がジョニデの娘に!? 「Mr.タスク」DVD&BDの日本語吹替に初挑戦 http://www.entameplex.com/archives/25333