Entame Plex-エンタメプレックス-

【感動動画】“愛してる”の言葉で人の体温は上がる?

もっと家族を愛するため、ふだんの暮らしをもっととくべつにするため、これからの家族の価値観に寄りそう家電製品をコンセプトに「ふだんプレミアム」を展開している家電メーカー:パナソニックが、“心も体も暖まる”ウェブ動画『LOVE THERMO #愛してるで暖めよう』を公開中。

この動画は、“愛は、ひとを暖める。”をテーマに、家族による愛の言葉によって人の体温にどのような変化をもたらすかを実験&検証したもの。家族に関するインタビューを行うと事前に伝えられた夫と妻、母と娘など実際の家族6組が参加。そのうち片方が仕掛け人となり、インタビューの途中で家族である被験者への愛の言葉を記した手紙を読み上げ、プレゼントを渡すというサプライズ演出を行い、体温の変化を検証するという内容となっている。

インタビューの間、高性能サーモバイル赤外線センサーにより、被験者の体温の変化を測定したところ、なんとサプライズを受けた被験者の体温が平均約0.8℃上昇するという驚きの結果に。愛の言葉は、心だけでなく体もあたためることがこの実験結果により明らかになった。

ちゃんとできなかったプロポーズをエンゲージリングと共にプレゼントする夫妻の様子や、舞台女優だった奥様の夢をもう一度応援する主人からのプレゼント、母から娘への感謝の手紙など、家族から愛の言葉を聞くうちに、感動のあまり涙を流したり、笑顔になったりとリアルな表情の変化を垣間見ることができる。そんな家族たちによる心のこもった言葉のやり取りは、動画を観る人の心までほっこりとあたたかな感動で満たしてくれる。

「愛してる」「ありがとう」「ごめんね」etc…心の中では思っていても、恥ずかしさもあり面と向かって言葉にして伝えるのは、やはり“照れくさい”もの。でも、この動画に出演している6組の家族のように、時には思い切って家族への感謝の気持ちや愛の言葉を直接伝えてみては?

<関連サイト>
「ふだんプレミアム」(パナソニック) http://panasonic.jp/fudan/