Entame Plex-エンタメプレックス-

NMB48山本彩らがTORACO応援隊長に“女の子にも試合を生で見てほしいです!”


“今年は流行語大賞をTORACOにできるように、カープ女子に負けないように頑張っていきたいと思います!”(薮下柊)

それは12日、都内で行われたTORACO応援隊長就任記者会見での一コマ。

TORACOとは、オシャレにかわいく阪神タイガースを応援する女の子のこと。ここ数年、それこそ“カープ女子”や“オリ姫”といった言葉が話題になっているが、これはその阪神版で“オシャレにかわいく”というところがポイント。今回は、その応援隊長に熱狂的な阪神ファンでもあるNMB48の山本彩、薮下柊、木下春奈、川上千尋が就任することになり会見が行われた。

そこでは、“全国に阪神ファンが増えるように”(山本彩)、“オシャレにコーディネイトして球場に遊びにいく女子が増えるように”(木下春奈)など、それぞれ応援隊長となっての意気込みを語りつつ、TORACOに向けたオリジナルグッズ、シュシュやスマホポーチ、応援バット、麦わら帽子、ヘアバンドなどの紹介も。さらには、5月7日(土)、8日(日)には今年で3回目となるガールズフェスタ「TORACO DAY」の開催も発表され、4人も大はしゃぎ。

また、4人の阪神愛は相当なもので、会見中もその熱がチラホラと。
“今絶賛キャンプ中ですが、中継は永遠に見ていられます。私たちの中ではもう始まってるので”と山本が開幕前からチェックするフリークっぷりを見せれば、木下も“オフシーズンは寂しいんですよ。キャンプインした日からもうウキウキです”と笑顔で語り、薮下にいたっては“NMB48の仕事も阪神のおかげで頑張れます!”と言い出す始末。
そして、話は4人のお気に入りの選手の話題になると、木下は今成亮太選手をチョイス。“今シーズンはサード争いが厳しいと思いますが、今成さんなら勝ち取ってくれると思います”とエールを送り、一方で山本は“いっぱいいるんですけど……”と考えたあとに江越大賀選手と高山俊選手の名を挙げ、特に同い年だという高山選手については“体格もしっかりしていて、スイングスピードも160キロ超えで……”と熱弁。ちなみに、薮下は家族で応援しているという岩田稔選手、坂本誠志郎選手、青柳晃洋選手、川上も梅野隆太郎と藤川球児とのこと。

さらに、もし阪神が優勝したらという話題に及ぶと、山本は何でもする! と意気込み、まわりから顔がホームベースの形に似ているといじられていることから“真剣にホームベースをやっても大丈夫です!”と大胆発言。その他、劇場でジェット風船、水着ライブなどの話もあがったが、最終的にはNMB48のみんなで甲子園で売り子をすると公約。

とにかく最後まで阪神愛に溢れる会見終了後、今回は登壇した4人に直撃。
エンタメプレックス独占インタビュー!

——みなさんにとって野球の魅力とは? まだまだ野球のことがわからない女の子もたくさんいると思うので、そんな人たちにぜひ魅力を教えてください。

山本彩「試合を見てもらえれば好きになってもらえるかなって思います! そのきっかけというのも、選手のみなさんのプレイのかっこよさだと思うんです。単純にホームランを打ったらカッコいいし、難しい打球をさばいたりするところを見たら絶対に惚れると思います。ぜひ、女の子にも試合を生で見てほしいです!」

薮下柊「女の子って、お揃いのコーデとか本当に好きだと思うんですよ。野球を見に行くとなると、ユニフォームを購入すれば選手ともお揃いになれますよね。それに、球場の雰囲気もすごくアットホームだし、シーズン中はもう毎日がお祭り。ハマったら人生が楽しくなります。お祭り気分です。ホント毎日楽しいですし、人生っていいなって思えるんです(笑)」

——生きててよかったなって?

薮下柊「思います! 野球にハマると……人間超えられるんです(笑)」

——では、阪神タイガースの魅力は?

川上千尋「ファンのみなさんがとにかくアットホームなことですね。(ジェット)風船が膨らませられないときも、隣の人が膨らませてくれたり。みんなすごく優しいんです」

木下春奈「関西人のノリってあると思うんですけど、それが阪神タイガースにもあるんです。アットホームなところもそういった球団だからこそ出てると思うし、あとはマニアックな話になりますが選手の層もすごく厚いんですよね。興味があってもまだまだ球場に行けないっていう女子もたくさんいると思いますが、そういう人たちにはまずはこの人カッコいいとか、顔が好きとか、そういったところから入るのも全然アリだと思います」

——やっぱりプレイしてる選手ってカッコいいですよね。

木下春奈「そうなんですよ。プレイしてる姿は本当にかっこいいんです」

——今回オリジナルグッズをたくさん紹介してましたけど、今後こんなグッズがほしいなってものはありますか?

川上千尋「イヤリングのトラバージョンとかほしいですね」

山本彩「なんだろう……選手の写メとか」

——それはもう完全に趣味の世界ですね(笑)。

薮下柊「じゃあ、プリクラ機的な! 選手と一緒に撮れるとかいいですよね。あとはみんなで話していたんですけど、甲子園球場は日差しをガンガン浴びるのでパーカーとかUVカットなものとか、そういうのがいろいろあったら嬉しいですね」

——甲子園に行くときには日焼け対策もマストなんですね。

薮下柊「それは絶対です!」

——今年は3月に公式戦が開幕しますが、阪神は何勝ぐらいすると思います?

薮下柊「全勝です!」

木下春奈「それは強すぎるわ(笑)」

山本彩「去年は絶対超えてほしいですね。そしてもちろん優勝!」

——最後に阪神ファンに向けてメッセージを。

山本彩「今年は球界全体的に監督が変わられたり、新しい戦力が入ったり、すごく動きがありましたけど、その中で阪神はぜひ勝ち残ってほしいと思います。あまりせかさないでほしいと金本監督は仰ってたんですけど、目指すは優勝だと思うのでガンガン攻めの姿勢で優勝を狙いにいってほしいです! あとはTORACOが全国に増えるように私たちも盛り上げていきたいと思います!」

<関連サイト>
TORACO https://hanshintigers.jp/toraco/
NMB48 http://www.nmb48.com/
NMB48×HKT48、ドキュメンタリー舞台挨拶を同日開催決定! https://www.entameplex.com/archives/26494