Entame Plex-エンタメプレックス-

藤巻亮太、ニューアルバムの全貌が明らかに! 3月9日にはスペシャルイベントを開催


前作の『オオカミ青年』以来、約3年半ぶりとなるニューアルバムを3月23日にリリースする藤巻亮太。このたび、その詳細が発表された。

ソロとして2枚目となるオリジナルアルバムのタイトルは『日日是好日』(読み:ひびこれこうにち)。この言葉は日というもの全てに良し悪しはないという禅の言葉で、雨の日、風が強い日、晴れの日、どの日であっても優劣・損得・是非はなく全てが好い日、要するに精一杯に生きていれば、例え辛い日々であっても好日に変わるといったそんな意味の言葉。

本作には、タイトル曲「日日是好日」や最新曲「春祭」に加え、昨年末にリリースされたシングル「8分前の僕ら」、「大切な人」、これまでライブのみで披露され、待望の初音源化となった「かすみ草」、両親への感謝を綴った「おくりもの」、歩みをとめない決意を歌ったスピードスターレコーズ復帰シングル「ing」ほか、全12曲を収録。

なお、今回の発表にあわせて、新ビジュアルも解禁。YouTube公式チャンネルでは、ニューアルバム『日日是好日』のスペシャルトレーラーも公開中。

藤巻は「『日日是好日』は、昨日の失敗や明日からの不安、そういう事に縛られずに今できる事を見つめ、今できる事を楽しもうという禅の言葉です。ソロ活動をリスタートさせるにあたり、僕はこの言葉に何度も救われたような気がしています。今作は、昨日までのレミオロメンらしさ、明日からのソロのあり方、そんな自分が決めつけていた固定観念をこえて、今、ただ1音1音鳴らしていく事を大切にしようという思いで完成させた、本当に“藤巻亮太”らしいセカンドアルバムになりました」とコメントを寄せている。

さらに、“3月9日”にスペシャルイベント「藤巻亮太 3月9日PREMIUM DAY!!」がビルボードライブ東京で開催されることが決定した。このイベントは2部制となっており、1st STAGEは招待制でのトーク&ライブ、2nd STAGEはチケット販売での『日日是好日』スペシャルライブが開催されるとのこと。
なお、本イベントの参加方法はオフィシャルサイトで確認することができる。

<関連サイト>
藤巻亮太 http://www.fujimakiryota.jp/
藤巻亮太(レミオロメン)、ツアー最終公演の模様がニコ生でオンエア http://www.entameplex.com/archives/20966