Entame Plex-エンタメプレックス-

EXILE ATSUSHI×AIコラボ・シングル『No more』の全貌が明らかに


3月9日に発売となるEXILE ATSUSHI + AI(読み:エグザイルアツシ プラス アイ)によるコラボ・シングル『No more』の全貌が明らかになった。

現在放送中のフジテレビ系ドラマ「ナオミとカナコ」の主題歌としても話題を集めている表題曲『No more』は、これまで恋人や仲間、家族、平和といった様々な形の愛を歌ってきたATSUSHIと、母親となり愛の表現により深みが増したAIの2人だからこそ作る事が出来た、強いメッセージ性を持った楽曲に仕上がっている。

当初はドメスティック・バイオレンスという社会の闇の部分を取り上げたドラマの世界観をキーワードに制作をスタートしたが、完成した段階で、何かを諦めずに希望に向かっていく、そんな応援歌になったとEXILE ATSUSHIは言う。

そんな『No more』を完成させたばかりの2人は、「今、暗闇のなかにいる方だけではなく、壁にぶち当たっている方、悩みを抱えている方……、すべての方に向けた、希望を持ち一歩踏み出す大切さを歌った曲になっています。僕たちも自分自身に言い聞かせるような気持ちで歌いました。今作が皆さんにとっての光のような存在になれたらうれしいです」(EXILE ATSUSHI)、「今作『No more』は、3度目となるEXILE ATSUSHIくんと私AIのコラボレーション作品になります。歌詞の制作からミュージックビデオの撮影まですべて、あっちゃんも私もいっさい妥協することなく臨みました。今回も最高の作品ができたと胸を張って言えますし、こうしてあっちゃんとまた作品を生み出せたことを誇りに思っています。また、ここまでハモっている曲もなかなかないと思うので、歌うときもすごく楽しかったですね」(AI)とコメントを寄せている。

そして、カップリングには、2人の様々な形の愛を歌った3曲のアコースティック・バージョンが初収録される。

さらに、注目のポイントは、フォトグラファーとしてアメリカロサンゼルスに活動拠点を置くAIの妹、217(NINA)が今作のジャケット写真を手がけている点。“暗闇の中に居ても一筋の光を見つけて欲しい”という楽曲の持つメッセージ性を、見事にビジュアルに表現している。

<関連サイト>
EXILE http://exile.jp/
AI http://aimusic.tv/
EXILE ATSUSHI×AIコラボ最新曲「No more」がドラマ主題歌に決定! https://www.entameplex.com/archives/26136