Entame Plex-エンタメプレックス-

“まいんちゃん”こと福原遥がドラマ『MARS』で嫌な女子を好演


『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK総合)で“まいんちゃん”を演じていた福原遥も今では17歳。現在放送中のテレビドラマ『MARS(マース)~ただ、君を愛してる~』(日本テレビ)では、主人公たちを惑わす嫌な女子を演じるなど、女優としても幅広い活躍を見せている。これまで真面目っ子イメージが強かった彼女が見せる新境地、そこには“まいんを超えたい”という意識とともに、女優にかける様々な思いが……。

そんな福原が、ドラマの見どころや自身の恋愛観について語ってくれた。

――福原さん演じる「桜沢しおり」はどんな女性ですか?

「最初は嫉妬深い嫌な女の子に見えるんですが、零(主人公)への愛がすごく強くて、一途な女の子なんだな、って思いました」

――自分と似ている部分はありますか?

「私自身、しおりみたいに、あんなに誰かに恋する気持ちを分かっていないのと、しおりのように激しい愛情をぶつけた経験もないので……似ていないです(笑)。でも、いろんなドラマや映画を見て、嫉妬深い女の子が出てきたら、しっかり観察して、その感じを勉強して演技にぶつけました。難しかったですけど」

――福原さんは今17歳。ちょうど恋愛に夢中なお年頃かなと思ったのですが。

「人の恋を見るのは好きなんですよ! 友だちの話を聞くのとか。でも、自分になると……どうなんだろう? 後回しになっている気がします」

――「しおり」は“追いかける恋”、でもヒロインの「キラ」はその逆ですが、福原さんならどちらがいいですか?

「追いかけられる方がいいです。もし、好きになった人ができても話しかけられないと思います。恥ずかしくて、変に強がって、逆に冷たくしちゃうかも。だから、おそらく進展しないでしょうね(笑)」

――ドラマでは、「頭ポンポン」や「顎クイ」など女性が喜びそうなシチュエーションが多々ありますが、福原さんはあこがれたりしますか?

「よくわからないです(笑)。でも、引っ張っていってほしい思いはありますね」

――ちなみに、福原さんの好きなタイプってどんな人ですか?

「一緒に話していて時間を忘れちゃうような人。お笑い芸人さんだと又吉(ピース・又吉直樹)さんとか。急にボソっと変なことを言ったりするような。安心するし落ち着くし、でも楽しい人がいいな、と思います」

――ドラマの撮影現場はどんな様子でしたか?

「飯豊まりえ(ヒロイン・キラ役)ちゃんとの絡みが多くて。まりえちゃん大好きなんです! ドラマ中ではイヤな態度だけど、休憩時間中はすごく仲良くしていました。あとは『最近、何流行ってるの?』って話になって芸人さんの話になったり」

――ちなみにどんな芸人さんが出ました?

「うーん、今はパッと思い出せないんですけど、前はピスタチオさんとか(バンビーノの)『ダンソン!』とかのマネをしたり……」

――白目むいたり踊ったりしてたんですか……。

「現場ではやってないですけど!」

――現在オンデマンド配信中のドラマ「グッドモーニング・コール」では主演を務め、初のキスシーンにネット上でファンから驚きの声が上がってましたが、今回もそういったシーンはある?

「どうでしょう……まだ先の話なのでくわしくは言えませんが、ぜひドラマを見てほしいですね」

――最近では、演技の仕事も増えてきましたね。

「そうですね。今はどれだけちゃんと役を演じることができるか、必死です。『MARS』も出来上がりを見たら、絶対“うまくできなかった!”って感じると思うんです。そのダメだった部分を自分で発見して、たくさん経験して成長していきたいです」

――これまでにも同じ経験はありましたか?

「はい。でも、特に今回のドラマは深く考えました。すごく役と戦っていました」

――まさに“MARS(戦いの神)”の名にふさわしい現場だったんですね。

「最初は全然できなくて、“何でダメなんだろう?”って、現場から家に帰って悩んでいました。監督からの演技指導もいろいろとあって。涙をずっとこらえてました。泣いたら負けだって思って。でも、クランクアップのときに監督から『よかったよ』って声をかけていただいたとき、すごく嬉しくて最後は大泣きしてしまいました」

――どんなことを言われたんですか?

「『このポンコツ!』って(笑)」

――ポンコツ……。

「もちろん私のためを思って言ってくれてるんですけどね。先日、指導を受けたシーンを見直したら、『ああ、そういうことだったんだ』といろいろ気づかされました。なるほど、こういうことを言ってたんだって。後から『もっとできたはず!』なんて考えるんですが、多分いま演技しても同じなんですよね。もっともっと経験を積んでいかないとわからないことなんだな、とすごく考えさせられました」

――今回演じた「しおり」は、これまで福原さんが演じたなかでは特殊な部類になるのでしょうか?

「ここまで個性的なキャラクターを演じたことはなかったですね。すごくいい経験をさせてもらいました」

――これからも演技のスキルを積んで“脱・まいんちゃん”と言われたい?

「難しいですね。以前に別のインタビューでも答えているのですが、“まいんちゃん”があったからこそ、いまもこうして芸能界にいる部分が大きいので。“まいん”は忘れてほしくないんです! けど、いつか “あの福原遥がまいんちゃんやってたんだよ!”って言ってもらえるくらいの女優さんになれるように成長していきたいです」

――では、最後に『MARS』の見どころを教えてください。

「しおりと零、キラの三角関係に注目してほしいです。あとは、しおりは一見するとイヤな女に見えるんですけど、零に対する一直線な思いが画面を通して伝わると嬉しいですね」

<関連サイト>
『MARS~ただ、君を愛してる~』(日本テレビ) http://www.ntv.co.jp/mars/
福原遥 http://www.ken-on.co.jp/haruka/