Entame Plex-エンタメプレックス-

KANIKAPILA、同郷の大先輩・藤井フミヤ&尚之兄弟と念願のライブ初共演!


福岡県久留米在住の現役女子高生7人組ガールズバンド:KANIKAPILA(読み:カニカピラ)が27日、福岡の九州ビジュアルアーツのホールでマンスリーライブを行った。

このマンスリーライブは、『KANIKAPILA “HAKATA” BASE』と題し、昨年6月より地元・福岡博多から音楽を盛り上げるために、彼女たちが毎月行っているライブ。

第9回目となるこの日の公演は、昨年2月にデビューシングル「イッちゃえ!I LOVE YOU!」でメジャーデビューを果たし、1周年を迎える記念すべきライブということで、チケットもソールドアウト!

ライブを待ちきれないKANIKAPILAのファン(通称:オハナ)がカニカピラコールで会場を盛り上げると、ついにメンバーが登場。 YOSHIKAの「盛り上がっていきましょう!」という言葉とともに、ライブがスタート! デビュー曲「イッちゃえ!I LOVE YOU!」、地元飲食チェーン店のCMソングにもなっている「WEST GO GO!」を披露し、会場を盛り上げる。

「今月は2月ということで、そろそろ卒業も近づいてきている人もいるのではないでしょうか。私たちの大切な卒業ソングを歌います」(YOSHIKA)と、「筑後川」を披露し、会場では涙を浮かべるファンも。続いて、「コールミーベイビー」「卒業白書」を歌唱。

そして、「今日はスペシャルゲストをお招きしています……藤井フミヤさん! 藤井尚之さん!」とYOSHIKAが紹介し、メジャーシングルでもカバーした「白い雲のように」を演奏すると、観客からは割れんばかりの歓声が起こる。

名曲「白い雲のように」の演奏がおわると、「改めまして本日のスペシャルゲスト藤井フミヤさん、尚之さんです! 地元久留米の大先輩で、今まで、TVやラジオでの共演はありましたが、いつかステージに一緒に立つことを夢にみて1年走り続けてきた念願の憧れの大先輩とのステージに、今かなり緊張しています!」とYOSHIKA。

本人たちに会うのは初めてという尚之は「かわいか!」と初対面となった印象を博多弁で表現し会場を沸かせた。そんな久留米出身9人の久留米パワー全開でF-BLOODの「恋するPOWER」を続けて演奏し、会場のテンションはMAXに。

1周年を迎えた彼女たちに向けて「おめでとう!若いころを思い出すね」とフミヤが父親のように優しい掛け声をかける。YOSHIKAは「おふたりにデビュー曲を書いていただけるって聞いたときは、練習スタジオでメンバー7人とも飛び上がりました! デモのフミヤさんの地声の『I LOVE YOU』がかっこよすぎて……未だにメンバーの携帯には入っています!」と1年前の思い出を話すと、MIZUHOがデモ音源のものまねを披露。似ていないものまねに「『I LOVE YOU』のキャリアが違いますからね。(笑)」(尚之)と笑いを誘い、「おまえたち、まだ本気で『I LOVE YOU』って言ったことないだろ? まだ言っちゃダメ!(笑)」(フミヤ)と久留米の大先輩からバンド業に精進するよう念を押され、父親と娘のようなやり取りに会場からも笑いと拍手が起こる。その後、最後にグループ時代の楽曲「クレイジー・パラダイスへようこそ」を9人で披露。

そのままの勢いで、KANIKAPILAのオリジナル曲「How to MIRAI 未来の教科書」「青春の答え合わせ」「トラブルメイカー」「Chaoticアイドル」「ブルーブルーブルー」「カラクリ乙女のLOVE仕掛け」の6曲が披露され、会場の盛り上がりもピークとなり、本編が終了。

そして、アンコール1曲目にメンバーが登場すると、重大発表として4月2日に3枚目となるシングル「ノンフィクションガール」のリリースが決定したことが発表された。この「ノンフィクションガール」は、関連動画再生回数が累計8,000万再生を超えた神曲の「脳漿炸裂ガール」の原案者、ボカロPの“れるりり”による書き下ろし楽曲で、現役女子高生バンド:KANIKAPILAの10代らしいシニカルさとボカロのリズムが融合したドラマティックなロックナンバーとなっている。

そんなニューシングル「ノンフィクションガール」も引っ提げて、初の単独ワンマンライブ「KANIKAPILA LIVE TOUR 2016『カニのゴールデンウィーク』」も決定! 5月2日(月)東京・TSUTAYA O-Crestを皮切りに、5月4日(水・祝)大阪・梅田Shangri-La、5月6日(金)福岡・DRUM Be1の3都市を巡る。さらに、3月18日(金)には、マンスリーライブ『KANIKAPILA “HAKATA” BASE』が10回目のラストを迎える。

<関連サイト>
KANIKAPILA http://kani7.com/
KANIKAPILA “HAKATA” BASE特設サイト http://kani7.com/hakatabase/
イッちゃえ! KANIKAPILA!! 注目の女子高生バンドがメジャーデビュー  https://www.entameplex.com/archives/20975