Entame Plex-エンタメプレックス-

森永卓郎氏も結果にコミット! ライザップで体重20kg減の秘訣を語る


赤井英和、生島ヒロシ、峯岸みなみなど、数多くの芸能人が脅威の変貌を遂げたパーソナルトレーニングジム:RIZAP(ライザップ)。このライザップに今回挑戦したのは経済学者の森永卓郎氏だ。

この企画のそもそもは、バラエティ番組「オールスター感謝祭」(TBS系)で、森永氏がライザップのCM出演権を獲得したことに端を発している。いわゆるぽっちゃり体型で本業以外にもコメンテーターとして多くのテレビ番組に出演し、多忙を極める森永氏の体型に約4ヶ月でどんな変化が見られたのか…?

3月2日、都内にて開催された「RIZAP」新CM発表会を終えた直後の森永氏に直撃インタビュー!

――見事にお腹の肉がなくなりましたね。森永さんは4ヶ月コースに挑まれたそうで。

「実際にやっていたのは2カ月半くらいですね。体重は元が89.4kgで今が69.5kgです。約20kg減までいきました。ウエストは114 cmから91cmでマイナス23cmです。お腹の横断面も写真で撮ったんですけど、ライザップをスタートする前は内臓脂肪の海のなかに、絶海の孤島のように内臓がある状態でした」

――それにしても劇的に変わりましたよね。

「以前だと、ワイシャツのサイズは3Lで引っ張られるくらいでした。テレビの生放送中にボタンが外れたりとかして(苦笑)。昔なんかは駅の階段を上がるときは『よいしょ』って感じだったんですけど、今では走れるようになりました」

――CMを拝見しましたが、他のCM出演者ほど肉体の露出は少なくないんですね。

「僕としては出してもいいんですけどね。止められちゃった(笑)。たぶん視聴者が不快感を持つ恐れを抱いているんじゃないと……」

――(笑)。糖尿病もおありで、運動経験もほとんどないとか。

「漫画家のくらたま(倉田真由美)さんも言ってましたよ。『森永さんだけは失敗する』って(笑)。でもなかなかのものでしょう? 僕は、これまで糖尿病のために毎日2本注射して、薬も1ヶ月で300錠以上飲んでいたんだけど、あっという間に改善していきました」

――それはすごい!

「運動に関しては、体育の成績も1か2しか取ったことなくて、今でも腕立て伏せや懸垂もまともにできないですよ。でも、トレーナーが私の能力に合わせてちゃんとプログラムを組んでくれて、限界ギリギリまでをちゃんと把握してくれたからコースをこなすことができました。トレーナーが激励して盛り上げてくれたのも大きいですね。今だから言えるのですが、脂肪がありすぎると睡眠時に無呼吸症候群になったり……、はっきり言ってデブでいいことってあんまりないですよ」

――率直なご意見ですね(笑)。

「ライザップは食事内容を全部トレーナーに報告するんですけど、どんどん食べ物に関する知識が蓄えられていくのも実は大きなポイントで。最初は、善意で普段飲まない野菜ジュースなんかを食事メニューに取り入れていたんですが、それもトレーナーから『森永さん、それは糖質が多いタイプなのでダメですよ!』なんて叱られちゃった。ああ、そうなんだ、って。そのうちに、これはタンパク質が多い、脂肪が多い、とか分かってくるようになる」

――具体的にどんな知識ですか?

「例えば野菜だったらなんでも食べればいいってわけじゃなくて、トマトや根菜系は糖質が多いとか、反対に葉物系は大丈夫とかですね。だから葉物野菜と肉、魚、卵、豆腐、納豆をメインに献立を組み立てていました。かなり学びましたよ。会社をクビになったらライザップのトレーナーになれるくらいの知識はあります(笑)」

――炭水化物を抜く、といえば真っ先にお米が頭に浮かびますが、全然食べないんでしょうか?

「今は3日に1度くらい、パックのライスでいうと半分ぐらいの量は食べています。ぐっと体重を減らすときが極端な食事の内容になりますが、1度落ちてからキープするのはそこまでガマンすることはないんです」

――以前はどのような食生活だったんですか?

「朝起きてすぐにカツ丼を食べたり。他にはラーメンカツカレー、天丼、牛丼に……」

――メタボ街道まっしぐらですね。でもこれでモテるようにもなったんじゃないですか?

「モテないんですよ。なぜですかね? 1度でいいから芸能人の女性と食事に行ってみたいという夢があるんですが、実現はほど遠くて……。しょうがないんでこの間、宮根誠司さんをご飯に誘ったら『目標が低すぎる!』って怒られました(笑)」

――ちなみに、食事に行くならどんな芸能人がいいですか?

「前にテレビで新垣結衣ちゃんとご飯に行きたいって言ったら、空気が凍りついちゃって(笑)。あとはやっぱり松田聖子さんですね」

――松田さんが好きだということは以前から口にしていますよね。

「でも、松田聖子さんの事務所、僕、出入り禁止なんですよ。何年か前に生放送中に『好きです』って言ったら、食らっちゃった(苦笑)。言い方が気持ち悪かったんですかね」

――(笑)。でもこれだけの体型変化があったわけですから、中年の男性たちに夢を与えたんじゃないですか?

「確かライザップのCMに出ている人で、BEFOREは僕がぶっちぎりのデブなんですよ。僕だってできたんだから、世の中のどんな人でもできるんじゃないかな!? 洋服とかにも興味が出てきました。これまでは、デザインは論外で、入るかどうかがチェックポイントだったわけですから。ファッションの分野でもコメントできるようになってみたいですね」

――今の自分の姿を見せたい! と思い浮かべる人は誰ですか?

「松田聖子さん、……って、もうやめましょう。出入り禁止どころじゃ済まされなくなる(苦笑)」

<関連サイト>
RIZAP(ライザップ) http://www.rizap.jp/
森永卓郎 http://members2.jcom.home.ne.jp/morinaga/