Entame Plex-エンタメプレックス-

藤本美貴、元モー娘。メンバーのおめでたラッシュに「OGでママ友会開催したい」


タレントの藤本美貴が1日、東京・二子玉川ライズで行われた「バラ祭開催記念記者発表会」に出席した。

この「バラ祭」とは、長崎県のテーマパーク:ハウステンボスにて、5月5日(木・祝)から6月13日(月)まで開催されるイベント。開催期間中は、2000品種、120万本ものバラが同パーク内を彩り、「グランドローズガーデン」「バラの運河」「音楽とバラの広場」「バラの宮殿」「薔薇のホテル」など、見どころ満載となっている。

そんなアジア最大級の「バラ祭」にちなみ、この日は“バラ色の人生を送った著名人”として藤本が表彰された。1300本のバラでデコレーションされたステージに藤本は春を感じさせる“白”を基調とした装いで登場。100本のバラの花束が贈呈されると「嬉しい! バラはテンション上がりますね」と満面の笑みを浮かべた。

昨年8月に第2子女児を出産し、子育てに奮闘中の藤本だが、昨年12月に第1子女児を出産した後藤真希、昨年12月に俳優の山崎育三郎と結婚した安倍なつみは、2月に妊娠を発表と元「モーニング娘。」メンバーはおめでたラッシュ。藤本は「かなり前にモー娘。OGでランチ会をしたきりなので、また集まりたいです。ハウステンボスなら子ども連れでも大丈夫だし、みんなで行ったら楽しそう! 『元モーニング娘。ママ友会 in バラ祭』開催したいですね(笑)」とママ友会を熱望した。

夫・庄司智春と言えば、“ミキティーッ!”と妻の愛称を叫ぶ芸風でお馴染み。7月で結婚から7年を迎えるが、「ラブラブ具合は結婚した当初と変わらないですね」とにっこり微笑む藤本。イベント終了後、そんな幸せオーラ全開の彼女に直撃! 夫婦円満の秘訣や、子育てのことなど話を聞いた。

――藤本さんのお誕生日の様子を綴ったブログが、ネットなどで話題になってましたね。

「家に帰ったら、サプライズで旦那さんと息子が手作りのティラミスを作ってくれていて。“Happy Birthday to You”を歌ってくれてお祝いしてくれました」

――何かプレゼントはもらいました?

「靴をプレゼントしてくれました。ウチはプレゼントをリクエストしちゃいけないルールなんです。欲しいものをもらう方が嬉しいっていう人もいますけど、何をプレゼントするか相手のことを考える時間も含めてプレゼントだよねって。ちょっとメルヘンチックですけど(笑)」

――それはプレゼントのセンスが問われそうですね。今回の靴は大丈夫でした?

「すごく可愛くてバッチリでした! 旦那さんは、洋服が好きで普段はすごくオシャレなんです。仕事ではほとんど裸ですけど(笑)。いつも一緒にいると、相手の欲しいものや興味のあることとか大体分かってくるので、意外とハズレたことないんです」

――そんな仲睦まじいお二人ですが、夫婦円満の秘訣は?

「育ちも年も違う男女が一緒に生活するわけですから、喧嘩してもいいと思うんです。我慢して溜め込まないで、ちょこちょこ言い合うことも大事なんじゃないでしょうか。やっぱりコミュニケーションを日頃から取り合うことが一番だと思います」

――昨年2人目のお子さんを出産して、仕事と子育ての両立は大変ですか?

「1人目の時はいっぱいいっぱいだったけど、ひと通り経験して気持ちに余裕もできたので、2人目はちょっと楽しめてるような気がします」

――子育てで心掛けていることはありますか?

「やっぱり子育てって完璧を求めてしまいがちなんですけど、今やらなくていいことは諦める、頑張らない努力をするというのが一番大事なんじゃないかと思っています」

――庄司さんも手伝ってくれます?

「家に居る時はお風呂入れてくれたり、出来ることは率先してやってくれます。お互い仕事をしているので、子どもと一緒に居られない時間もあるけど、“今日こんなことしたよ”とか“最近こういうのにハマってるよ”って、子どもの成長をお互いに共有し合おうねって。子育ても、夫婦間でのコミュニケーションが大事だなと思いますね」

――夫としての庄司さんと、子どものパパとしての庄司さん、それぞれ100点満点だとしたら何点あげたい?

「どっちも100点じゃないですかね(笑)。ロケで朝が早かったり夜遅かったり、日によって時間がバラバラですけど、その中で頑張ってくれてると思います。上の子は今月で4歳になるんですけど、下の子がまだ小さくて、それほどワイルドな遊びをしてあげられないので、それは旦那さんに任せたり。なので、上の子は旦那さんが帰って来るとすごく喜んでワイワイ楽しんでます」

――庄司さんはマッチョで体力ありますもんね。

「公園に行くと、どのパパよりも声がデカくてアクションも大きいし、子どもから見ると楽しいだろうなと思いますね。目立っちゃって他の子どもたちも寄って来ちゃったり(笑)」

――子どもたちの人気者なんですね。子ども中心の毎日だと思いますが、最近ハマってることはありますか?

「私たち2人ともコーヒーが大好きで、エスプレッソマシーンを買ったんですよ! 子どもたちが寝た後に、2人でゆっくり映画を一緒に観ながらコーヒーを飲むっていう時間に結構ハマっていますね」

――そのラブラブぶりだと“バラ色の人生を送った著名人”2年連続……いや、3年連続の表彰で殿堂入りも狙えるんじゃないですか!?

「バラ色夫婦として、連覇を目指して頑張ります(笑)」

<関連サイト>
ハウステンボス http://www.huistenbosch.co.jp/
藤本美貴オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miki-fujimoto/