Entame Plex-エンタメプレックス-

中とろを堪能せよ! はま寿司で大好評だった【大切り中とろ】が再登場


回転寿司チェーン店:はま寿司で期間限定販売中の「はまぐりの旨だしラーメン」や「ココナッツウォーター」は、販売開始以降、売り切れ店舗が続出するほどの反響ぶりなのだとか。そのクオリティもさることながら、やはりここはお寿司屋さん……ということで、同チェーン店で本日17日より販売開始した【大切り中とろ】を早速食べてきました!

この【大切り中とろ】は、通常の「中とろ」の1.5倍の大きさながら価格は据え置きの150円(税別)というマグロ好きには嬉しいメニュー。今年2月に販売されたところ大好評だったらしく、満を持しての再登場となったそうです。

【大切り中とろ】をいただく前に、まず活用しておきたいのがWEBサイト:はまナビ。ここから、来店予定時間を予め予約しておけば、指定時間帯に優先的に案内してもらえるので、土日祝日や夕食時など混雑時にも待ち時間を短縮して、ストレスなく入店出来るだけでなく、割引クーポンがもらえたりと断然お得でおすすめ。

そして、いざ【大切り中とろ】実食へ。
今回は取材であることをお伝えし、特別に通常のサイズも出してもらい、まずはそのサイズを比較してみることに。

どうです、この厚み! お腹をすかせてきただけに、シャリが隠れてしまうほどの大きさに胸が高鳴ります。ひと口で頬張ると、脂がしっかりのっていてマグロの旨味が口いっぱいに広がります。

4月6日(水)までの期間中は、「炙り中とろ」やお持ち帰りセットの「中とろ」も【大切り中とろ】サイズです。

「炙り中とろ」は、ネタの表面をサッと炙ってあるので、香ばしさの中にも、脂は程よく閉じ込められ、薬味に添えられたゆず皮がスッキリとした風味でアクセントとなり、これまた旨し。

生でよし、炙ってよし、【大切り中とろ】を堪能できました。

さらに、今回はお持ち帰りセットでカスタマイズ丼を作ってみることに! 【大切り中とろ】をテイクアウトして自宅でよりおいしく食べるべく、エンタメプレックスならではの新提案として、特別に店内で再現していただきました。

シャリが見えないほどそびえ立つ【大切り中とろ】のインパクトたるや! お持ち帰りで【大切り中とろ】づくしを堪能したい人はお試しあれ。

また、ぜひお伝えしておきたいのは、お寿司に欠かせない醤油。ここ、はま寿司では、鰹と昆布のだしで旨味をプラスしたはま寿司特製だし醤油をはじめ、深みがあるのに後味さっぱりの濃口醤油〈関東風〉、昆布の旨味を独自の釜茹製法で抽出した北海道日高昆布醤油、食塩水の代わりに生揚げ醤油を使って贅沢に再仕込みした九州甘口さしみ醤油、国産ゆずの爽やかな風味のまろやかぽんずなど、店内には数種類の醤油を常備しています。それぞれ相性のよいネタがあるので、好みによって醤油をチョイスして味の変化を楽しむのもおすすめです。

今回紹介した【大切り中とろ】だけでなく、幅広い世代が楽しめるようメニューも様々で、魚介以外のユニークなネタや創作アレンジされたバラエティ豊かなお寿司の数々。そして、麺類、サラダ、揚げ物、さらにはデザートや食後のコーヒーといったサイドメニューまで老若男女の心をわくわくさせるメニューがズラリと並び、“生の魚が苦手”なんて人でも、安心な品揃えです。

回転寿司は手軽でリーズナブルに人それぞれの楽しみかたができる、まさに食のアミューズメントパーク! まだ未体験という人はぜひ一度足を運んでみては……?

<関連サイト>
はま寿司 http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html
回転寿司店で本格ラーメン!? 1日2万杯を誇るはま寿司の「旨だし鶏塩ラーメン」とは…… http://www.entameplex.com/archives/23560
はま寿司の限定ラーメンが侮れない旨さ! 今が旬「はまぐりの旨だしラーメン」が期間限定販売中 http://www.entameplex.com/archives/27753