Entame Plex-エンタメプレックス-

2016年はこのダイエットが流行る!? クックパッドダイエットラボ「ビューティーダイエットフェス」に迫る!

肩甲骨ダイエットにきのこダイエット、つぼダイエット、脂肪燃焼ダイエット……女性なら誰しも一度は経験すると言っても過言ではない“ダイエット”。

そんな中、3月26日に都内にて、クックパッドグループの株式会社クックパッド ダイエットラボによる「ビューティーダイエットフェス」が行われた。

このフェスでは、2016年春夏にブレイクしそうなダイエット方法発表や、大ヒットダイエット本の著者によるレクチャー、ダイエットコンテストの受賞者発表など、「ダイエット」をテーマにした盛りだくさんな内容が用意され、200名を超える“ダイエッター”たちが集まるほどの熱気ぶりだった。

まずは、専属トレーナーが “正しく食べてやせる方法”を指導するクックパッド ダイエットラボが独自で行った調査結果をもとに2016年のダイエットのトレンドを予測するというもの。

3位は1日の食事を起床後12時間以内に終わらせる「12時間ダイエット」。
こちらは脂肪が溜まりにくい時間に食事をすることで、ダイエット効果が期待できるというもの。時間さえ守ればOKということで、誰でも気軽にトライできそう。

次いで2位は、毎日の食事に取り入れる「酢しょうがダイエット」。1対1で漬け込んだ酢としょうがをいつものお料理に加えることで、腸内環境の改善が期待できるとのこと。こちらもほとんど手間いらずなので、今すぐチャレンジできそう。

そして今年最も流行ると予想されたのは「腸活ダイエット」。こちらは納豆やヨーグルトなど発酵食品を食事に取り入れるというもので、会場のダイエッターたちはしきりにメモを取ったり、画面を撮影するなど真剣な姿があちこちで見られた。

次に始まったのが、実際に店舗でダイエットトレーナーとして指導にあたっている管理栄養士の横山彩子さんと猪木理沙さんによる、実際の過去のサポート事例を交えながら、ダイエット成功セオリーやダイエットと美を叶える方法を伝授というコーナー。この日事前に配られた“性格タイプカラー自己診断”を元に、ダイエットにおける強みと弱みを詳しく解説してくれた。
管理栄養士の2人は、ダイエット成功の4つの法則として、「なりたい自分を想像する」「自分ができることをする」「楽しく続ける」「体に必要な栄養と食べ方を知る」を挙げていた。

続いて登壇したのは、株式会社rinato代表取締役でボディワーカーであり、ファッションモデルや女優など、身体を資本とした女性などを中心に、ピラティス、整体、美容矯正など足先から顔までのボディメイクを指導している森拓郎さん。

ダイエット本ながら15万部という異例のヒットを飛ばしている「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割」執筆の経緯を語ったり、自身の推称する“ボディメイク”についてレクチャー。中でも「ダイエットの終わりは山を登った頂上ではなく、下山も考えるべき」という言葉が印象的だった。

そのあと、クックパッド ダイエットのダイエットブログ「チャレンジログ」で開催中の「第4回ダイエット コンテスト」グランプリ発表や、協賛企業からのダイエット器具プレゼント抽選会など、イベントは大盛況で幕を閉じた。

<関連サイト>
クックパッドダイエットラボ https://cookpad-diet.jp/