Entame Plex-エンタメプレックス-

話題の映画「テラフォーマーズ」、篠田麻里子が語るその魅力とは?


4月29日より公開中の話題の映画「テラフォーマーズ」。
作:貴家悠、画:橘賢一による原作のコミックは発行部数1600万部を超え、その圧倒的世界観たるや実写化不可能と言われていたが、鬼才:三池崇史監督が見事にそれを実現。想像を超えた一大スペクタクルは、ぜひ原作ファンならずとも見てほしいところ。
今回はそんな本作に売春婦の元締め、大迫空衣役で出演した篠田麻里子にインタビュー!

彼女に本編の魅力を語ってもらうとともに、制作の舞台裏、そして彼女が考える男の魅力についても聞いてみた。すると、話はあらぬ方へと進んでいき、とんでもない男気発言が!

“誰かを助けて死にたい”

その真意とは?

――そもそも原作についてはどんな印象でした?

「テーマが“虫”というのが、すごく面白いと思いましたね」

――虫、好きなんですか?

「苦手なんです(笑)。ただ、実際に読んでみると虫の面白さやかっこよさ、すごく魅力的に見えて。映画もそうですけど、とにかくかっこよく仕上がっているんですよね」

――でも、あの原作が本当に実写化できるって思いました?

「正直……想像がつかなかったですね。それに、私自身CGでの撮影を一切経験したことがなかったので、撮影に関してはそれが不安で。舞台となる火星も全部想像。三池監督が絵コンテなどをたくさん見せてくれたんですけど、それプラス自分で想像しなくてはいけないことも多く、しかもそれがあっているかもわからないし……常に不安でした。でも、いろいろ想像するのは楽しかったです」

――三池監督との仕事は初だったようですがいかがでした?

「私の好きな映画って、実は三池監督が撮られていることが多くて、すごく大好きだったんです。だから、今回ご一緒させて頂けることになって、これまでで一番緊張しました。キャストも豪華で芝居中はすごく緊張しましたけど、何より三池監督に見られているのが一番でしたね。演技に関して監督は、常に繊細に細かく教えてくれるというか、想像をかき立てるような指導をしてくださって。例えがすごく分かりやすくて、自分たちが理解できないことを腑に落ちるまで説明してくれるんですよ。今回はみんなわからないことだらけだったと思うんですけど、“俺を信じてくれればいいから”って監督が引っ張ってくれて、その言葉でみんな安心したと思うし、すごくかっこいい方でした」

――今回、大迫空衣という役柄を演じるに当たって意識したことは?

「キャラクターはみんな何かしらの罪を犯した身寄りのない人の集まりで、濃ゆい人ばかり(笑)。それだけに、しっかりと役作りしないと消えるなって思いました。空衣は外見は戦えそうなイメージだけど、内面にある弱さみたいなものもある、それを演じられたらいいなって思っていました。役作りと言えるかわからないですけど、今回は売春婦の元締め役でもあったので、コンビニの隅にある社会の闇が描かれたマンガをすごく読みましたね(笑)。本当にあるのかないのかわからないものばかりでしたけど、空衣はそういうところにいたんだろうなって想像しながらひたすら読んでました(笑)」

――最初は文句を言いながらも最後には空衣は立ち上がる。なかにはすごいシーンがありましたね。恐怖に引きつっているのが印象的な。

「実は……あのシーンが撮影初日だったんですよ。最初から変異してワイヤーで吹っ飛ばされるっていう。まず要領がわからないですよね(笑)。それに加えて全部想像ですし。なかなか大変でしたけど、最初に体当たりで演技したことが今考えれば逆に良かったかなとも思います」

――空衣は、クロカタゾウムシに変異する役柄でしたけど、それを聞いたときはどう思いました?

「まず、クロカタゾウムシがわからなくて(笑)。最近までクロカタゾウリムシだと思ってました(笑)。虫に興味もなかったので。でも、変異したらすごくかっこよくなって。今まで変身する作品っていろいろあったと思うんですけど、この変異はすごく面白いですよね。まさかクロカタゾウムシがこんなルックスになるとはって感じです」

――今回はクロカタゾウムシでしたけど、他に変異したかった虫とかあります?

「昔からアリとキリギリスの話が好きで、私が4歳の頃にその話をお母さんがしてくれたらしいんですけど、当時私はキリギリスになりたいって言ってたらしいんです、4歳にして。アリみたいに地道に生きるより、自分の好きなことをして死にたいって(笑)。でも、それは今でもそう思ってて、もちろんアリのように継続は力なりって大事だと思うんですけど、憧れはキリギリスですね。だから、もしなんでもよければって言ったらキリギリス」

――でもキリギリスはちょっと弱そうな気が……個人的にはカマキリが最強だと思ってます。

「最強という意味では私もそう思うんですけど……それは映画で楽しんでほしいですね。今回の作品の中で変異できるとしたら、やっぱり私も小池栄子さん演じたカマキリが良かったですね。空衣はガードすることが多かったんですけど、本当は戦いたかった(笑)。私自身はもっと前線に出たかったんですよ。だから、ちょっと物足りない部分も……(笑)。どうせなら、一発“ガン!”ってやって、“グサッ”とやられたかったです(笑)」

――この映画では、本当にキャラクターの個性が豊かでしたが、男性キャラの中で一番かっこいいなって思うのは誰ですか?

「加藤雅也さんが演じる堂島艦長ですね。とにかくかっこいい!」

――あれはヤバいですね。男から見てもかっこいい。

「ですよね! あの男気が。それに加藤さん自体、低いトーンでしゃべる感じが芝居としても素敵で、現場も締まってました」

――艦長には死ぬ美学を感じますよね。あれはなかなか真似できない。

「憧れますよね~。私、ちょっと男性的なところがあって、ああいった生き様に憧れるんですよ。私も死ぬときには誰かを助けて死にたい(笑)」

――もしも、「テラフォーマーズ」のような状況になったら戦います?

「戦いますかね。今、アクションの練習もしているので。個人的には多分使わないであろうナイフ術も護身術として習っていて。何か武器があれば戦う気がします。今回の変異のような。でも、マンガを読んでいても思ったんですが、こういった状況って本当にありそうですよね。私はもしそうなったら戦って、誰かを助けて死ぬ。生き残りたくはないですね。生き残るのも嫌です。この映画は三池監督だからこそできた作品だと思うんですけど、監督がちょっと前に“勝ち方じゃなくてどう負けるかを考えている”って仰っていたんです。それがまたかっこいいし、深いなって思って。自分のできることをやり遂げたってことだと思うんですけど、それがわかったときに本当にすごいなって思いました」

――それが美学。

「そうなんですよ。私も見習って頑張っていきたいですね」

dTVオリジナルドラマ「テラフォーマーズ/新たなる希望」は、dTVにて独占配信中。
映画『テラフォーマーズ』は、全国の劇場で絶賛公開中。

© 貴家悠・橘賢一/集英社 © 2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会
© BeeTV

<関連サイト>
篠田麻里子 https://mariko.fanmo.jp
映画『テラフォーマーズ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/terraformars/
dTVオリジナルドラマ「テラフォーマーズ/新たなる希望」 http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0004377