Entame Plex-エンタメプレックス-

面接革命! メガネ装着で転職できる!? かつてない試み「未来の面接プロジェクト」がスタート


就職や転職にあたって誰もが必ず行うもの、それは面接。受験者にとっては限られた短い時間の中でいかに自分の個性や能力を示すことができるか、それは本当に難しいことですよね。ただ、一方で面接官もその人をどう見極めるのか、それはすごく大変です。そんな面接に関して、転職サービスDODAが面接の可能性を探る「未来の面接プロジェクト」第二弾として「Life Interview~ライフログで見つける、未来の仕事~」をスタートしました。

これはメガネ型ウェアラブルデバイスJINS MEMEを活用して行われるもので、受験者は日常生活の中でJINS MEMEを付けることでよりその人のことがわかるというもの。というのも、JINS MEMEには3点式眼電位センサーと6軸センサーが内蔵され、受験者のまばたきの回数や強さ、視線の移動、体の姿勢などを取得することができ、その人の心と体の状態を計測。すると、そこから集中力やストレス耐性、生活スタイルなどがわかり、履歴書などの情報とあわせることで企業側は受験者のことをこれまで以上に知ることができるのです。しかも、それは同時に受験者にとっても自分がどの会社のどの職種に向いているのかを理解することもでき、受験者と企業の悲しきミスマッチも軽減することができるという素晴らしい企画。

なお、今回のプロジェクトは5月から実証実験が開始され、アクセンチュア株式会社、株式会社インテリジェンス、株式会社カヤック、株式会社ディー・エヌ・エー、ヤフー株式会社といった企業や慶應義塾大学、多摩美術大学といった大学も参加。その後、秋以降の実用化を目指し、スマホアプリの開発を目指すということです。

近い将来、もしかしたらメガネ・ライフがそのまま面接に打って変わったり、なんてこともあるかもしれませんね。

<関連サイト>
未来の面接プロジェクト第2弾「Life Interview」
http://doda.jp/promo/campaign/lifeinterview/

あの坂本龍馬と面接!? かつてないバーチャル体験に背筋も伸びる
http://www.entameplex.com/archives/25810