Entame Plex-エンタメプレックス-

くさやの匂いがほとばしる! 前代未聞のくさ逸品(くさいけどおいしい)がアンテナショップで解禁に

とにかくくさい……でも、実は食べてみたらおいしい。それは何かと言えば、くさや。このたび、そんなくさやの魅力を伝えるべく、その発祥の地とも言われる新島のある伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ:東京愛らんどで「新島・式根 938(くさや)フェア」が開催されることに。

そもそもくさやとは、江戸時代に生産が始まった魚の干物のひとつで、新鮮な魚をくさや液と呼ばれる魚醤のような独特の風味を持つ発酵液に漬け込み、天日干ししたもののこと。塩の旨味たっぷりで、ご飯や酒の肴にぴったりの一品として今なお愛されていますが、その独特な匂いが強烈過ぎるのが難点でもあり……。
東京愛らんどではここ約2年の間、そのあまりに強烈な匂いのため調理することを遠慮していたそうですが、今回は意を決して解禁。イベントでは伊豆諸島のくさや販売を行うとともに、様々な期間限定くさや料理が味わえます。

現在発表されているメニューとしては、くさや初心者向けの「くさやとオニオンスライスのサンド」(400円)や新島名物「炙りくさや」(300円)。

その他、くさや関連以外にも伊豆諸島の様々な特産品や郷土料理も用意。そして、くさやを食べた後の匂いにも対応するべく、消臭スプレーの準備も万端(もちろん無料)。
また店内メニューだけでなく、新島・式根島の希少な特産品やくさやなどをモチーフにしたユニークでシュールなグッズも数量限定で販売するとのこと。

その他、会場内ではくさやが当たるスクラッチゲームや、新島・式根島の美しい風景写真展、さらには島の方と交流できる様々なイベントも企画中。

そして、新島村非公認ご当地キャラクター、くさやの亡霊:くさヤーマン(※特技は、くさや汁ブッシャー)も登場するとか。
「新島・式根 938(くさや)フェア」は、竹芝客船ターミナル内にある東京愛らんどにて6月6日(月)~30日(木)まで開催。この機会にぜひくさやを一度お試しあれ。匂いは強烈ですが、もしかしたらハマるかもしれませんよ。

<関連サイト>
【歌が入ってこねえよw】T.M.Rホットリミットスーツを黒ガムで自作し歌ってみたPVが……
http://www.entameplex.com/archives/29252

「スカッとジャパン」に登場した制服美少女に“だれ? この子?! 可愛い?!”と大反響
http://www.entameplex.com/archives/29098

柳楽優弥「食われたら俳優辞める!」強い覚悟で挑んだ衝撃作を語る
http://www.entameplex.com/archives/29221