Entame Plex-エンタメプレックス-

藤田ニコル、失恋を明かす「“次に進もう!”と最近諦めちゃいました」


自由奔放な物言いで“新おバカ女王”としてバラエティ番組を中心に引っ張りだこの藤田ニコル。そんな彼女がCMキャラクターを務めるスマートフォン連動型次世代コミュニケーショントイ『スマポン』(7月2日発売)の新CM完成プレス発表会が、6月2日都内にて行われ、藤田はCMと同じ衣裳で登場。タッチアンドトライを披露するなどイベントを盛り上げた。

そして今回は、イベントを終えた直後の彼女を直撃! “にこるん”の愛称で女子中高生に絶大な人気を誇る藤田に、スマホを取り巻く10代のコミュニケーションや恋愛事情、さらには自身の恋バナまで……話を聞いた。

――イベントでは『スマポン』との会話を楽しんでいましたが、ニコルさんが普段人とのコミュニケーションで大事にしていること、心掛けていることは?

「やっぱり目を見て話すこと、ちゃんと相槌を打つとかですね。自分では割と聞き上手な方じゃないかなって(笑)」

――友達と恋バナなどガールズトークでよく盛り上がっているそうですね。

「友達の恋愛相談にのるけど、的外れでいいアドバイスができてないかもだけど(笑)。自分の恋愛のことを相談したりもしますよ。半年間ずっと好きだった人がいたんですけど、(脈がないので)“次に進もう!”と思って、最近諦めちゃいました……」

――片想いとは切ないですね……。スパッと諦められました?

「付き合ってからの別れだと、立ち直るまでかなり引きずるタイプですけど、私が一方的に好きだっただけなので、大丈夫です。楽しかった思い出として心の中に残しておこうって感じで……。“友達としてこれからはよろしくね”って一応伝えました」

――失恋から立ち直るためにしたことは?

「友達と一緒にいること。結果的に時間が忘れさせてくれるので、ずっと一緒にいましたね(苦笑)」

――イマドキの10代の恋愛事情ってどんな感じですか?

「ん~、どうなんだろう……、恋愛のはじまりはみんなSNSからというのが結構多いですね。それか、友達の友達のどっちか2択だと思います」

――告白とかも携帯で?

「みんなLINEで(告白)してたりするけど、私はヤだ(笑)。直接派なんで。コクる前に、(相手と)いい感じかどうかLINEのやり取りで何となく分かるじゃないですか!? それが分かってから“告白”って感じで。アプローチは、自分からガツガツいくタイプです(笑)」

――最近、テレビで観ない日がないほどの活躍ぶりですけど、何をしているときが一番楽しい?

「最近は、家に引きこもってドラマや映画とかアニメをず~っと観るのが一番の癒しですね」

――勝手ながら、ニコルさんって活発でアウトドアなイメージでした。

「外にも出たいんですけど、人の目があるので……(苦笑)。髪の色ですぐにバレちゃうので、街で遊びづらくなっちゃって。バカにされやすいタイプだから、気付かれちゃうと一緒にいる友達にも迷惑かけちゃうので、なるべく家で集まるようにしてます。でも、たまに外でも遊びますよ!」

――高校を卒業して何か大きく変わったことは?

「22時以降も仕事できるようになったので、たくさん働けて楽しいです。実家を出てひとり暮らしを始めて、仕事に通うのも近くなったし」

――なかなか休みも取れない状況でしょうけど、もし3日間とかまとまった休みが取れたとしたら何がしたい?

「友達とみんなでディズニーとか行きたいな~♪ 夏がもうすぐくるので、また新しい出会いがあったらいいな」

――インスタではひと足早く水着写真をアップしていましたが、今年の夏、海に行くとしたらどんな水着を着たい?

「今年の夏はナイトプールに行きたいんですよ! そこで映えるようなネオンっぽい色の入った水着を着てみたいです」

――それこそ、目立っちゃってすぐに声かけられちゃうんじゃ……?

「目立っちゃうかなぁ? まぁ、そのときはそのときで(笑)」

――今後挑戦してみたいことはありますか?

「7月放送の月9ドラマのスピンオフドラマ『好きな人がいること ~サマサマキュンキュン大作戦~』で初めて演技をしたんですけどすごく楽しかったです。これからも今までやったことないことにどんどんチャレンジして全部制覇したいです! いろんなにこるんをファンの人たちに見せていきたいな」

――演技は大丈夫でした?

「台詞とか憶えるのも苦手だし、不安でしかなかったんですけど、(現場に)行ったらスタッフさんもみんなすごく優しくて。何回も間違えたりとかして、かなり迷惑かけちゃったんですけど、みんな出来ないの分かってくれていたのか、たぶん普通のドラマの現場じゃありえないような優しさだったと思います(苦笑)」

――でも、もしまた演技の仕事でオファーがきたらどうします?

「ギャルっぽい役だったら……。自分に近い役じゃないと無理かも(笑)」

――イメージと真逆な役を演じたいという女優さんが多いですけど、逆なんですね(笑)。

「たぶん演技力ないし……、自分とかけ離れた役は絶対にできないと思う(笑)。学園ドラマとか出てみたい! 学園にいるギャル役とかなら」

――最後にファンに向けてメッセージを。

「今年の夏は、新しいにこるんをたくさん見せられると思うので(発表を)楽しみに待っていてほしいのと、『スマポン』とお喋りして楽しい夏にしてください!」

<関連サイト>
藤田ニコルが最近のナル男に喝!「自分中心な感じがムカつく」
http://www.entameplex.com/archives/25861

まこみな、女子中高生に爆発的人気でネクストブレイク最有力!?
http://www.entameplex.com/archives/29480

りゅうちぇる、ストレートヘアの自撮りツイートがイケメンすぎてヤバイとの声が殺到!
http://www.entameplex.com/archives/29480