Entame Plex-エンタメプレックス-

『気まぐれコンセプト』がWEBアニメ化! 中高年オヤジ2人が繰り広げるイタ過ぎる姿に注目

1981年から現在にわたり、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中の『気まぐれコンセプト』を完全オリジナル台本でアニメ化した短編アニメ『残念中高年の健康見栄講座』がWEBサイトで期間限定公開された。

この短編アニメは、漫画原作のホイチョイ・プロダクションズとカゴメ株式会社がコラボし、中高年男性の健康意識を向上させることを目的として制作されたもの。

主役として登場するのは、『気まぐれコンセプト』の登場人物としてお馴染みのザイゼン部長とクマダ部長。トレンドに敏感で、FacebookなどのSNSで「いいね!」を欲しがる「いいね!」乞食なザイゼンと、いかにもバブルのころの広告代理店にいたであろう典型的なオヤジのクマダといった中高年男性2人によるイタ過ぎる姿に、思わず“いるいる!”と共感したくなるような内容になっている。

そんなザイゼンの声を担当するのは、アニメ『クレヨンしんちゃん』の父親・野原ひろしの声で有名な藤原啓治。一方、クマダ役の声は、アニメ『名探偵コナン』の小嶋元太と刑事役の高木渉が演じている。またOL役として、釘宮理恵、植田佳奈、内山夕実らも参加している。

このたび公開となった短編アニメは、健康意識高い系と題し、ザイゼンにスポットを当てた流行成分、SNS格差、ダイエット系ジム、自慢我慢の4話と、不健康無頼派と題し、クマダにスポットを当てた健康診断書、深夜焼肉、深夜翌日、ゴルフエクササイズの4話と計8話が公開中!

対照的な2人の中高年が繰り広げる世界観は、原作ファンならずとも必見の仕上がりとなっている。

<関連サイト>
残念中高年の健康見栄講座
hhttp://sulforaphane.jp/hoichoi/