Entame Plex-エンタメプレックス-

ビーチでヌードになったことがある経験は? 世界各国の男女にアンケート


7月18日は「海の日」。今年の夏も暑くなりそうですし、みなさんいっぱい海に行かれると思いますが、そんな海、そしてビーチに関して世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト:エクスペディア・ジャパンがアンケートを実施。今回は世界24ヶ国の18歳以上の男女計11,150名を対象に、各国のビーチ旅行に対する意識の国際比較調査をしてみました。その結果はというと……。

まずは、開放感あるビーチでの服装に関して。ビーチなんだから水着でいるのは当然ですが、その上に洋服などは羽織るのか。男女それぞれに聞いてみたところ、日本人女性はダントツの77%とトップ(2位はマレーシアの68%、3位はインド67%)。男性もタイ(69%)、メキシコ(64%)に続いて日本は3位に(53%)。やはり恥ずかしがりやの日本人、ビーチでも肌は隠す傾向にあるようです。
恥ずかしさの面で言えば、日本ではあまり耳にしませんが世界にはヌーディストビーチも多々あります。そこで、世界各国の男女にビーチでヌードになった経験があるか質問してみると、日本人は87%が「なったことがない、今後もならない」と回答。これは世界でもトップで、日本人女性がビーチでトップレスになった経験があるのは7%という結果でした。また、まわりにヌードの人がいたら気になるかという質問にも75%が「気になる」とのことで、これは韓国に次いで2位。ちなみに、ビーチでヌードになったことがある人が多かった国は1位オーストラリア、2位ドイツ、3位アメリカでした。

その他にも、ビーチでいちゃいちゃしたことがあるかという質問に日本人は約半数が「したことがなく、今後もしない」と回答。約8割の人がその経験もなく、世界でもかなり低い結果に。そして、そんな日本人がビーチで何をするのかと言えば、1位は「リラックス・何もしない」(60%)で(2位「ショッピング」3位「お土産を買う」)、世界と比べても「泳がない」、「朝日・夕陽を見ない」、「人間観察をしない」、「アクティビティをしない」、「歩かない」部門でそれぞれトップに。日本人はビーチでもとりわけ何かするというわけではないようです。

最後に、ビーチに行くなら海外か国内か聞いてみたところ、国内が約7割。またビーチ旅行への予算に関しても1/3が「5万円未満」で、平均予算ランキングでもタイに続いて2番目に低い約17万円という結果でした。海外よりも国内を選ぶ傾向が強いだけに、これは妥当な結果かもしれませんね。

<関連サイト>
【アンケート】日本人は海派!? 山派!? 究極の2択を聞いてみた! その結果は……
http://www.entameplex.com/archives/30323

夏はデートに誘われたら思わずOK!? 20代の男女1000人に聞きました!
http://www.entameplex.com/archives/30242

今夏注目! 『CanCam』プロデュースのナイトプールが品プリに期間限定オープン
http://www.entameplex.com/archives/30205