Entame Plex-エンタメプレックス-

夏はデートに誘われたら思わずOK!? 20代の男女1000人に聞きました!


季節はいよいよ夏本番。夏になれば海やプールに恋人と……なんて人も多いと思いますが、このたびオールシーズンプールで遊べる都内屈指のレジェースポット「サマーランド」がそんな真夏の恋愛事情とレジャー&プール事情についてのアンケートを20代の未婚男女1000名に実施。その結果が発表されました! この夏恋人を作りたい! 大好きな彼氏・彼女といっぱい遊びたい! という人必見です。

まずは現在の恋愛事情、恋人がいるかいないか聞いて見ると、男女全体では「恋人がいる」と答えた人が28.7%と結構低め。「恋人はいないけど、気になる人はいる」が17.7%と、半数以上(53.6%)の人が恋人も気になる人もいない様子。こと男性に限って見てみると恋人がいるのは22.0%(ちなみに女性は35.4%)と、7割以上の男子がフリー(その中で気になる人がいるのは20.0%)。恋人が欲しい女性はまさに今がチャンスです!

ただ、恋人がいないフリーな人たち(713人)に、今年の夏こそ恋人ができるように頑張りたいか聞いてみると「非常にそう思う」「そう思う」と前向きな人はなんと40%。60%が消極的。しかも、男性に限ってみてみると、気になる人がいる男性は66%が前向きだが、気になる人がいない人に限って見てみれば70%以上が消極的と、恋人がいない女性にとってはチャンスの夏と思いきや、そうもうまくいかなそうな感じが……。

次に夏と恋愛の関係について、「夏はデートに誘われたらOKしやすいか」と対象者全員に質問したところ、「非常にそう思う」が19.8%、「ややそう思う」が33.7%と、半数以上が夏はやっぱりデートしたい様子。しかも、これを男女別で見てみると、男子は「そう思う」系が57.6%で女子は49.4%と、意外にもデートしたいのは男性の方が多いという結果に。恋人はいらないけど、デートはしたいということなんですかね。

また、夏休みとレジャーについていろいろと聞いてみると、夏休みはめいいっぱいレジャーを楽しむ一日が欲しいという人は64.2%にのぼり、その中でどこに行きたいかといえば、1位が遊園地&テーマパーク、2位はレジャープール、3位には水族館でした。ちなみに、その際の予算感を聞いたところ、「1万円~2万円」が37.2%とトップで、次に「5000円~1万円」(18.1%)、「2万円~3万円」(15.7%)、平均は17,277円でした。
また、出会いを求めて行きたい場所としては上位3つは同じだったものの、1位にはレジャープールが輝きました。

では最後にそのプールと恋愛について。プールでデート相手と一緒に楽しみたいアトラクションを聞いたところ、トップ3は「流れるプール」(43.1%)、「ウォータースライダー」(37.9%)、「波の出るプール」(25.8%)。これは、「相手との距離が縮まると思うアトラクション」、「本命の人を誘いたいアトラクション」も同じ結果で、ただしこの2つの1位はウォータースライダーでした。
またプールに行く際に気を使うのが水着選び。普段の水着にかける予算の平均は3,953円に対して、いわゆる大事な人と行く際の勝負水着の予算は5,471円とやはり高め。そして、男性が恋人に来てほしい水着はというと、1位はダントツで「ノーマルタイプのビキニ(トップがブラ型のビキニ)」(39.6%)。次に「ワンピースタイプ」、「ホルターネックビキニ(トップを首の後ろで固定するタイプ)」でした。一方で、「恋人が着てきたらドン引きする水着」は、やはり露出度の高い「マイクロビキニ」が1位で、それとほぼほぼ同率で「競泳用水着」という結果に。
面白いことに、女性が「恋人とのプールデートで着たい水着」を選ぶと1位は「ワンピースタイプ」(34.2%)で、「ノーマルタイプのビキニ」は2位。ただ、「自分磨きに成功したら、プールデートで着たい水着」となると1位は「ノーマルタイプのビキニ」でした。やっぱりビキニを着るにはダイエットをしてからということのようです。

<関連サイト>
七夕のルーツは? なぜ七夕にお願いするのか……実は知らない七夕のあれこれ
https://www.entameplex.com/archives/29965

社内恋愛はおすすめしない!? 結婚にまで行き着いた経験者が語る社内恋愛の現状
https://www.entameplex.com/archives/29699

20~30代女性が選ぶ、リオ五輪で見たい競技&注目のイケメンは?
https://www.entameplex.com/archives/29129