Entame Plex-エンタメプレックス-

YU-A、ヨガを取り入れた新パフォーマンスでツアーファイナルは熱気ムンムン!


YU-Aが18日、東京・新宿ReNyにて全国ツアー『YU-A Live Tour 2016~あと2キロが落ちないの~』のファイナル公演を開催した。

本ツアーは、大阪を皮切りに、福岡、地元・札幌、名古屋とまわり、最終日を迎えた東京でのライブ。「東京、楽しんでいきましょう!」と元気よく登場したYU-Aは、1曲目の『Ah Yeah!!』をはじめ、「20代、最後の日に作った」という先月配信された新曲『30-My Thirty-』、さらには、ウェディングソングとしてもお馴染みの『ごめんね、ママ』など、バラードからロック調まで全16曲を披露し、全国から集まったYU-ANISTA(=YU-Aファンの総称)を魅了した。

YU-Aは、アーティスト活動を続ける上で“心・技・体”を整えるべくヨガを始め、「自分に合っている」「肩こりが無くなった」とすっかりヨガにハマってしまい、なんとインストラクターの資格まで取得。そんな自らの体験を活かし、客席全員でできる簡単なヨガのポーズを伝え、ヨガの要素を取り入れた曲『feeling』で会場は一体に。

今回、パフォーマーとしてツアーに同行した“えりなっち”は、キレキレのダンスと人懐っこいトークで盛り上げ、元カレとのエピソードで沸かせる一幕も。アンコールには、ダンサーの“あいにゃん”こと“IG(アイジー)”も加わり、『Flavor』『YU-ANISTA』でコールアンドレスポンスや水鉄砲の乱れ打ちもあいまって、夏フェス感たっぷりのボルテージで終演を迎えた。

そんな大盛り上がりのライブの熱気が収まらない中スタートしたのが、今回の東京公演のみで行われた『YU-A LIVE TOUR FINAL AFTER PARTY「YOGANISTA!」Supported by Hot Yoga Studio LAVA』。ライブのMCでも語っていた通り、ヨガの資格を取得したYU-AがYU-ANISTAと一緒にヨガを体験するという試みで、「ゆるーくやっていきましょう」という掛け声とともに登場すると、ツアーメンバー3人と、さらにはHot Yoga Studio LAVAのインストラクター・めめちゃんを呼び込む。

そして、YU-Aとめめちゃんがお手本を見せながら、「三角のポーズ」「鷲のポーズ」「椅子のポーズ」というヨガの基本的な3ポーズを会場全員で実践。「大丈夫?」「いいよ」と客席に声をかけながら進めるYU-Aは、後半に差し掛かると、BGMに合わせた激しいポーズと呼吸へと移る。その後、呼吸を整えながら全員で目をつぶると、『MISSION my DUTY』を幻想的に歌い上げたYU-A。まさに、彼女にしか出来ないオリジナルのヨガ教室「YOGANISTA!」が生まれた瞬間だった。最後に、「普段使えてない体の筋肉も使えていると思うので、ぜひみなさんも続けてくださいね。また一緒にヨガやりましょう!」と、再会を誓いステージをあとにした。

Photo:宮脇進(PROGRESS-M)

<関連サイト>
付けるだけでマンバギャルに大変身!? 新作アートマスクがヤバい
http://www.entameplex.com/archives/30485

『帰れま10』6時間34分に及ぶ激闘! タカ「ガチでやっていることが伝わって良かった」
http://www.entameplex.com/archives/30479

【猛暑】高温になった車内温度を最も早く下げる方法とは?
http://www.entameplex.com/archives/30470