Entame Plex-エンタメプレックス-

この“サムライ美少女”は誰!? しなやかな居合に目が釘付け!


バンダイナムコエンターテインメントが、新プロジェクト「アソビモット project」を始動。このたび、そのプロジェクト第1弾としてWEB限定ムービー「サムライ美少女」を本日27日に公開した。

本プロジェクトは、同社の企業理念である“アソビきれない毎日を。”をより推進すべく、日常に「アソビ」を仕掛ける様々な企画を展開していくというもの。

今回公開となったWEBムービーは、“夏にアソビを仕掛ける”をイメージし、エンターテインメント感溢れる仕上がりに。夏の定番アイテム「うちわ」を手にしたサムライ美少女が、突如真夏の商店街に姿を現して、道行く街の人々にばったばったと扇ぎかかる。すると、扇がれた街の人たちの手にも気がつくと「うちわ」が。そして、その「うちわ」を扇ぐ動きにシンクロするように奏でられる様々な音に、思わず笑顔がこぼれ遊び出しアソビの輪が広がっていく様子が描かれている。

この扇ぐと音が出る「うちわ」は、今回のムービー撮影のために実際に制作された、その名もインタラクティブうちわ「UCHIW-ASOBI(ウチワソビ)」という高精度な技術を使ったオリジナルアイテム。躯体は3Dプリンタで制作されており、この躯体に搭載されている加速度センサーが実際の扇ぐ速度を計測し、その加速度データがWi-Fiで転送され、「うちわ」ごとに解析されたサウンドデータにより再生され音が出る仕組みになっているのだとか。

そんな高精度な「うちわ」もさることながら、何と言ってもこのムービーの見どころは、「うちわ」を手にしなやかな動きで居合を披露しているサムライ美少女。扮しているのは、大石さりという19歳の女性。居合道4級という彼女の腕前と、「アイアムアヒーロー」「図書館戦争 -THE LAST MISSION-」など数多くの映画やCMなどでアクション監督を務める下村勇二による演出に、目を奪われるハズ!

<関連サイト>
「アソビモットproject」スペシャルサイト
http://bnent.jp/asobimotto