Entame Plex-エンタメプレックス-

LINEで妊娠時の悩み解消!? 草花木果がママ応援プロジェクトを立ち上げ


株式会社キナリが展開中のスキンケアブランド:草花木果が2日、肌の悩みだけでなくママの不安を少しでも解消していきたいという思いのもとに「草花木果 ママ応援プロジェクト」を立ち上げた。

本プロジェクトは、情報発信草花木果のLINE公式アカウントと友だちになり出産予定日を入力すると、「きずなメール」という出産予定日に応じた胎児の成長過程や妊娠生活のアドバイスなどが、LINEのトーク画面に毎日届くようになるというもの。

本プロジェクトでは、出産後1年以内の女性300名(初めて出産した女性150名、2回以上出産した女性150名)を対象に、妊娠したときの肌変化や出産の不安についてアンケートを実施したところ、「妊娠時に不安がありましたか?」との質問に対し、約9割の女性が不安に感じているということが分かった。

妊娠時の不安の数についても、6個以上が43.9%、次いで5個以上が16.0%と約半数の女性が5個以上の不安を抱えているという現実も浮き彫りに。やはり1番多かったのは、「お腹の赤ちゃんの成長」の24.4%、続いて「早産や流産の危険性」が23.7%、「つわり、貧血など自分自身の体調」が12.9%という結果となった。

これらの結果を踏まえ、「草花木果 ママ応援プロジェクト」では、妊娠・出産によるさまざまな悩みや不安を抱えた女性の味方として、LINEという身近なツールを通じて、不安を和らげるアドバイスや情報を配信していくとのこと。

<関連サイト>
「草花木果ママ応援プロジェクト」
http://line.sokamocka.com/mailmaga/gm/mama_lp/