Entame Plex-エンタメプレックス-

山でお弁当を一緒に楽しみたい芸能人は? 1位はあの女優&料理俳優が!


今年から山の日(8月11日)が制定されましたが、京樽調べによるとその認知度は約7割だとか。年代別に見てみると20代は76.5%と最も高く、一番低い50代が65%でした。

今回そんな山の日にちなんで、京樽は山レジャー(山の散策・山でのハイキング・トレッキング・登山)の経験がある関東在住の20~59歳の男女1,000名に山散歩デートとお弁当に関する調査を実施。このたびその結果が公開されました。

まずは「気軽に楽しめる日帰りでの山レジャーに関心があるか」聞いたところ、「はい」と答えた方は65.4%。一方で、「本格的な装備で行く泊まりがけの山レジャーに関心があるか」という問いには26.8%という結果が。これも年代別に見てみると、双方20代の関心が最も高く、今は若者が山レジャーに興味を持っていることがわかりました。

最近では山レジャーも、山男子や山ガールなどの言葉が生まれ、アウトドアファッションも関心を集めていますが、次に「自分はアウトドアファッションを楽しみながら山に親しむ、“山男子”、“山ガール”だと思うか」尋ねてみたところ、14.9%が「はい」と回答。そのうち男性は19%、女性は10.8%と男性の方が意識が高く、そんな男性に「山ガールファッションはかわいいと思うか」聞いてみると48%が「はい」と答え、約半数がや山ガールをかわいいと思っているようです。ちなみに、同じ回答を女性にしてみると52.4%が「はい」と答え、女性にも山ガール・ファッションは好まれているようです。

アウトドアファッションが好かれているのであれば、山で恋愛が生まれることも多々ありそうですが、それを検証すべく「山では異性がいつもよりステキにみえるか」聞いてみると、「そう思う」と答えたのは40.5%(男性は42.4%、女性は38.5%)。これは、結構な割合で山は恋愛スポットに成り得そうです。

また、そんな山散歩デートで好感を覚える理由としては、最も多かった回答が「歩くペースを合わせてくれる」で51.9%。次いで、「疲れを忘れさせてくれる楽しいトークをしてくれる」(49.5%)、「体調を気遣ってくれる」(45.9%)、「安全性に配慮してくれる」(41.6%)となっています。つまり、山散歩デートには優しさが重要ということですね。

なお、山散歩デートに最適な山について聞いてみると1位は「高尾山」。2位に「箱根山」、3位に「鎌倉アルプス」とのこと。さらに突っ込んで「山散歩デートでのプロポーズに向いていると思う山」となっても、「高尾山」が1位でした。

そして、山散歩デートには欠かせないお弁当について聞いてみると、「それぞれ最も好きなお弁当を購入する」が52.1%。「相談して同じお弁当を購入する」が16.6%、「シェアするために2種類のお弁当を購入する」が35.3%という結果に。そのお弁当に関しては、1位が「おむすび弁当」、2位が「幕の内弁当」、3位が「のり巻弁当」と定番がラインナップしています。そして、そのお弁当をどこで食べたいかも伺ったところ、「山頂」がトップで、ベスト3は「滝、渓流の近く」、「道中の休憩所」という結果でした。

最後にお弁当を楽しむ山散歩デートをしたい芸能人を尋ねたところ、男性の1位は同率で綾瀬はるかと有村架純、3位に石原さとみ。一方、女性は1位が速水もこみち、2位には相葉雅紀、3位は香取慎吾でした。

これが山頂を目指す山散歩デートとなると男性は同じく綾瀬はるか、有村架純、石原さとみですが、女性の回答は1位に武井壮、2位に岡田准一、3位には同率で斎藤工と向井理という結果でした。

<関連サイト>
ビーチでヌードになったことがある経験は? 世界各国の男女にアンケート
http://www.entameplex.com/archives/30377

結婚前に同棲したい? 20、30代の恋愛事情アンケート
http://www.entameplex.com/archives/30355

【アンケート】日本人は海派!? 山派!? 究極の2択を聞いてみた! その結果は……
http://www.entameplex.com/archives/30323