Entame Plex-エンタメプレックス-

CYBERJAPAN DANCERS「こんな近くで見れるなんて堪らないはず(笑)」自身が出演したVRミュージックビデオを初体験!


7月29日、スマートフォンで360度パノラマの3D映像が楽しめるVR視聴専用アプリ「dTV VR」のリリースに合わせて、DJ KOOやリーマンマイクといった個性豊かなアーティストとコラボレーションしたゴーゴーダンサー集団:CYBERJAPAN DANCERSのオリジナルVRミュージックビデオが配信スタート!

そして、8月27日(土)、28(日)に、東京・味の素スタジアムで開催される国内最大級の夏フェス「a-nation stadium fes. powered by dTV」を目前に控え、AAA、Da-iCE、SOLIDEMOらa-nation出演アーティストによるオリジナルVRミュージックビデオが続々と配信されるなど、早くも話題となっている。

そこで今回、初めてのVR撮影に挑んだCYBERJAPAN DANCERSのメンバーにインタビューを敢行。実際にVR映像を体験してもらい、作品の感想や見どころについて話を聞いた。

――まず、初めてのVR撮影はいかがでした?

KAREN「360度撮影されるから、全部の角度を見られていると思うと、気が抜けなかったですね(笑)」

KANA「所定の位置から少しずれたりすると、確認した時に体が歪んで見えたりしてやり直しとかもありました」

RIRI「途中どこに立てばいいのか分からなくなったりとかしましたね(笑)。でも、3回の撮影で成功できました!」

~ここで、全員がVRスコープを装着して映像を体験~

――実際に完成した映像を観ていかがでした?

KAZUE「これは興奮しますね! ファンの方からしたら、こんな近くで見れるなんて堪らないはず(笑)」

RIRI「すごい! VRスコープをつけると、より臨場感が加わって近くにいるみたいな感覚になりますね」

――共演されたDJ KOOさん(「VR ANTHEM」)や、リーマンマイクさん(「渋谷合コン歌」)の印象はいかがでしたか?

KAREN「KOOさんはとても優しい方でテンションも高かったので、撮影がすごく楽しかったです。リーマンマイクさんは歌の通り“一体感”があって、同じチームみたいな感覚になりました」

KANA「撮影の空き時間とかにも話しかけてくださり、とにかくずっと笑っていましたね。今もその時のことを思い出してニヤニヤしちゃいます(笑)」

――誘惑するような動きがすごく印象的でしたが、ダンスや演出で意識したことはありましたか?

RIRI「なるべくカメラに近づいた方が臨場感を出せると言われたので、カメラに手の指先が当たってしまうくらい迫るよう意識しましたね」

KAZUE「あとは、普段ダンスをする時から個性を出すよう意識しています。“かっこいい”“かわいい”“セクシー”など、イベントのコンセプトやその時の空気感で変えたりしていますね。今回は割とみんなが“セクシー”を意識してやっていたと思います」

――今作は、どのような人に楽しんでもらいたいですか?

RIRI「まだ私たちを知らない方々に見て頂いて、ファンになって頂けたら嬉しいですね!」

KANAE「自分が男の子だったら見たいかな。何回も見ちゃうかも(笑)」

――実際に作品を視聴したファンから反響はありました?

KAZUE「『とにかくセクシーだね』って言ってもらえました!」

RIRI「私の友達は映像を見て首を痛めてしまったみたいで。かなり上下に動かしたみたい(笑)」

KANA「『本当にそこにいるような感覚になった』って、少し興奮気味に喜んでましたね(笑)」

――様々なイベントに出演するなどの活躍ぶりですが、生活などに変化はあります?

RIRI「以前に比べて体を動かす機会が多くなったので、睡眠時間がとても長くなりましたね。10時間とか余裕で寝てしまって、起きたら“もうこの時間……”みたいな(笑)」

KANA「私はマッサージに頻繁に行くようになりました。仕事で移動することが多くなったので、休み日は自分の体のケアに使っています」

KAZUE「私も体調管理はしっかりやるようになりましたね。体調を崩してしまうとそれによってスケジュールも全部崩れてしまうので、きちんとメンテナンスをするようにしています。本当は夏っぽいお祭りとか行きたいんですけど、週末はイベント出演で忙しくなかなか難しいですね。これはすごく嬉しいことなのですが……」

KAREN「でも、イベントの出演が増えたことによって、イベントごとの季節をより感じられるようにもなりました。特にハロウィンとかは、たくさんの衣装を着られるのですごく幸せです。私は転職しまくりですよ(笑)」

――今後、チャレンジしてみたいことは?

KAREN「Team K from CYBERJAPANとして歌を出したことでイベントの機会も増えたので、もっと大きな舞台で歌ってみたいなと思います。夢は“武道館”です(笑)!」

――最後に、「VR ANTHEM」と「渋谷合コン歌」の見どころをお願いします!

RIRI「普段のステージでは決して味わえない距離感で私たちが見れると思うので、たっぷり堪能して頂けたら嬉しいです」

KAZUE「自分が真ん中にいて皆に囲まれている感覚になれますし、私たちの頭からつま先まで全部見れちゃいます。ぜひご覧になってください!」

KAREN、KANA「以下同文です(笑)!!」

<関連サイト>
AAAのVRが“近すぎてマジでヤバイ!”とファンによる恍惚の声が続々……
https://www.entameplex.com/archives/31134

DJ KOOが愛される理由とは……、天然!? お人好し!? 自腹で100万円払おうとする男気も
https://www.entameplex.com/archives/31142

ウーマン村本、リオ五輪で巻き起こった物議をめった斬り! 波田陽区は二度目のブレイク!?
https://www.entameplex.com/archives/31204