Entame Plex-エンタメプレックス-

ご当地メニューをお茶づけで 永谷園の新シリーズ

株式会社永谷園が、ご当地メニューの楽しめるお茶づけの素新シリーズ「ニッポンうまいもん巡り 鯛茶づけ」(京都)、「ニッポンうまいもん巡り 鳥飯」(鹿児島)、「ニッポンうまいもん巡り とんこつ明太茶づけ」(福岡)を9月2日より発売している。

20130909_永谷園_01

永谷園が2013年5月に行った調査によると、「ご当地メニュー」や「郷土料理」に関心のある人は91%、また「ご当地メニューのお茶づけ」を食べてみたいと感じている人は実に94%にのぼる。このような消費者の期待を受け、商品化を決定したという。

「ご当地メニュー食品」への関心度

「ご当地メニュー食品」への関心度

今回発売されたのは三種類のお茶漬け。京都で親しまれ、すりごまの風味を効かせた鯛の旨みと鰹と昆布の「だし」が特徴の「鯛茶づけ」、鹿児島県奄美大島を代表する郷土料理を、鶏の旨みと柚子を効かせた風味豊かな鶏だしのスープをベースに再現した「鶏飯」、博多名物「とんこつラーメン」のスープと「明太子」を組み合わせ、スープご飯に仕立て上げた「とんこつ明太茶づけ」だ。

永谷園「ニッポンうまいもん巡り 鯛茶づけ」、「同 鳥飯」、「同 とんこつ明太茶づけ」は、税込189円にて全国で発売中。

 

<関連サイト>

永谷園 : http://www.nagatanien.co.jp/