Entame Plex-エンタメプレックス-

桑田佳祐が新曲「君への手紙」発売&約4年ぶりとなる横アリ年越しライブ4days開催決定!


サザンオールスターズの桑田佳祐が、11月23日に新曲「君への手紙」をリリースすることが決定。さらに、ソロとしては4年ぶりとなる横浜アリーナでの年越しライブの開催が発表された。

6月にリリースされた「ヨシ子さん」以来となる新曲「君への手紙」は、60’s風のビートポップ・フレイバーがそのメロディに漂う、クールでスイートなロッカ・バラード。今作は映画「金メダル男」の主題歌にもなっており、その経緯について桑田は「映画『金メダル男』の主題歌として書き下ろしました。監督であるウッチャン(内村光良)から手紙でオファーをもらったんです。だからあらすじをなぞったりするのではなく、“僕はこの映画を観て、こう感じましたよ”と “返事の手紙”を書くように作りました。手紙の書き方って、時候の挨拶から始めようと、そのあと筆がどこへ逸れようと自由じゃないですか? だから自然と、湧き上がるがままに書き連ねることで生まれた曲ですね」とコメント。さらには「映画とは程良い距離感で作っていたつもりが、気付けば最後にはどちらも同じゴールを目指していた。映画の主人公は、挫折してもチャレンジし続ける。挫折した後の孤独は僕にも経験があったし、だからこそ夢に向かう人にガンバレと言いたくなった」と語っている。
また、今回初回限定盤にはファンに宛てた桑田佳祐直筆による手紙が封入され、さらにはCDとともに歌詞が書かれた便箋や切手風のステッカーなどが封筒に封入されるという。

そして、今回はニューシングルの発売決定とともに、4年ぶりとなる横浜アリーナでの年越しライブの開催も決まった。タイトルは『桑田佳祐 年越しライブ2016「ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~」』と今年発表された新曲のタイトルが盛り込まれ、まさに2016年を総括するようなライブとなることが予想される。開催は12月27日、28日、30日、31日の4日間。なお、最終日の31日のカウントダウン公演は、全国12都市でライブビューイングが開催されることも同時決定。また、ライブビューイングに関しては「君への手紙」の初回限定盤のみの“年越しライブお楽しみ特典!”として参加応募券が封入されることになっている。

<関連サイト>
DEENがキャイ~ンと新ユニット「KYADEEN(キャディ~ン)」結成! 11月にCDデビューも決定
http://www.entameplex.com/archives/31884

JY、「好きこと」に続き黒木メイサ&新井浩文W主演ドラマの主題歌に大抜擢!
http://www.entameplex.com/archives/31881

ピコ太郎×まこみな、中毒者急増中のあの曲でコラボ!
http://www.entameplex.com/archives/31860