Entame Plex-エンタメプレックス-

高橋みなみインタビュー! AKB48メンバーに思わず嫉妬「私のほうが好きだから!」


「毎日食べてました!」。
9月28日、日本マクドナルド45周年記念キャンペーン商品発表会に登壇した高橋みなみは大興奮! それもそのはず。これまで彼女はSNSなどで「マクドナルド愛」をアピールし続け、とうとう念願叶ってマクドナルドのCMに出演することができたからだ。高橋がアンバサダーを務める新CMは、人気メニューを期間限定で復活させる同キャンペーンの第1弾「テキサスバーガー」と第2弾「ベーコンポテトパイ」のもの。

発表会当日には、高橋が実際に食して「食レポ」をする一幕もあったが、その発表会後、Entame Plexは喜びいっぱいの高橋を直撃。いまの気持ちや今後の展望などを聞いた。

――アンバサダーに選ばれた感想をお願いします。

「ホントに、ホントに好きなんですよ! マクドナルド。いたるところでマクドナルド愛を伝えてきたので、今回の45周年を記念した復活宣言をさせていただけてとっても幸せです!」

――感激もひとしおといった感じで。

「AKB48の総選挙でメンバーがマクドナルド1年分のチケットをもらっていたり、NGT48がコラボでお世話になっていたりしたんですが、私はちょうど卒業したあとでして……こんなに好きなのにっ!! と思ったわけですけど、やっぱり愛は届くんだなと思いました(笑)。あのですね、正直うらやましかったんですよ。メンバーが。口悪く言えば『ふざけんなっ! 私の方が好きだから!』ってくらい(笑)」

――ふざけんな(笑)。

「失礼しました(笑)。つい、マクドナルド愛が……。でも、AKB48卒業のときもマクドナルドが『おめでとう!』ってTwitter上で祝福してくれたり。CMが決まる前から、楽しいやり取りをさせていただいていましたね。CMが決まったときなんか、両手をあげてよろこびました。『やったー!』って」

――マクドナルドの思い出を聞かせていただけますか。

「第2弾の復活メニュー・ベーコンポテトパイは小学生のころからよく食べていました。一番食べたメニューかも。だからなくなったときは『あぁっ!! なぜ!?』って感じで。今回の復活はとにかくうれしいです。また食べまくります!」

――AKB48時代もマクドナルドはよく利用していましたか?

「もちろん!メンバーに『たかみな、いつも食べてるよね……』と言われるくらい。メンバーのみんなともよく並んで買いに行ってました」

――当時の総監督としてはやっぱり……。

「オゴるのは役目ですね。基本、支払いは受け持ってました。マクドナルドにかなりの投資をしていると思います(笑)」

――ちなみにどれくらいのペースで?

「多いときは毎日。御茶ノ水の地下にある店舗に寄って1日1度食べていました。親も大好きで、私のマクドナルド歴は幼稚園くらいからスタートします(笑)」

――高橋さんなりの食べかたの秘訣もありそうですね!

「私、チキンナゲットで白米食べるんです」

――……えっ?

「おかずになるんです。子どものころ、クーポンを使ってナゲットをいっぱい買って夜ごはん食べたりしました。ケチャップはつけないで」

――あー……からあげ感覚、からあげといえなくもない……。でも、あんまり聞いたことないですね。

「意外にもそんなにやっている人いないみたいなんですよ。すごく合うんですけどねー」

――では、今回の企画以外で高橋さんが復活してほしいマクドナルドのメニューはありますか?

「メガマック! あれ、おいしいですよね。あの大きさは『ありがとうございます』って頭を下げたくなります」

――今回の企画テーマが「みんなの愛で大復活」ですが、高橋さんがみんなの愛でAKB48に大復活なんてこともあるのでしょうか?

「いやー4月に卒業したばっかりですので、ここで復活しても『早すぎだろ!』ってツッコまれるんで、いまはやめておきます(笑)」

――いまは、ということは、可能性はなきにしもあらず?

「どうですかねー(笑)。いまはメンバーががんばっているのを遠くから愛のある目で見守らせていただきたいと思っています」

――今年もあと少しですが、2016年中にチャレンジしておきたいことはありますか?

「AKB48を卒業した理由のひとつでもありますけど、歌手としてより精力的に活動していきたいです。10月12日には1stソロアルバムも出せるので、アルバムを通して音楽を表現できるように残りの日々をがんばっていきたいと思います」

――1stアルバムの出来はいかがですか?

「今回、素晴らしいアーティストの方々に楽曲を提供していただきました。秋元(康)先生じゃない世界観を歌えるのは、自分にとっても広がりがあると考えています。その楽曲をしっかり表現できるように自分自身もしっかり精進していきたいです」

――さみしくないですか?ソロ。

「正直、楽屋はさみしいです。あれだけ人数がいたのに、いまはひとりぼっちなので。なにしゃべっても独り言になっちゃいますから(笑)」

――高橋さんは最近、社会的な問題についての意識が高まっているように感じます。

「もちろん根本は歌がやりたいんですけど、ラジオなど、25歳の等身大の女性として発信できる場所を与えていただいているので、自分できちんと考えて同世代の人と一緒に考えたいな、とも思っていますね」

――では、最後にアンバサダーとしてのPRをお願いします。

「日本マクドナルドが45周年ということで、本当に記念すべき年だなと思っています。これからも皆さんの愛で復活するメニューがどんどん発表されていきます。その第1弾、第2弾としての『テキサスバーガー』と『ベーコンポテトパイ』はびっくりするほどのおいしさです。ぜひ、この期間中にたくさん食べていただきたいです!」

<関連サイト>
渡辺麻友、横山由依、向井地美音インタビュー! AKB48全員の気持ちがひとつになった“たかみな”の卒業
http://www.entameplex.com/archives/30557

柏木由紀「いてもたってもいられなくなるような自信作」初のソロ全国ツアーがDVD&BD化決定
http://www.entameplex.com/archives/31934

藤森慎吾×筧美和子「見渡してもクズな人だらけ」映画『闇金ウシジマくん Part3』2ショットインタビュー!
http://www.entameplex.com/archives/31955