Entame Plex-エンタメプレックス-

「ふなっしーロンドンプロジェクト」 WEB動画“上陸編”公開

千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が、ロンドンの観光名所を歩く様子や、ロンドンの人々と接する様子を収めた動画「ふなっしーロンドンプロジェクト“上陸編”」がYouTubeで公開された。

20130912_ふなっしー

今回の「ふなっしーロンドンプロジェクト」は、船橋市非公認キャラクターふなっしーと海外で活躍するファッションモデル、カーラ・デルヴィーニュと友達になることを目指したプロジェクト。

ふなっしーとは船橋市名産の梨をモチーフにしたご当地キャラで、2011年11月にツイッターでの活動を開始、YouTubeへの動画投稿や各地のイベント参加等の活動をしていた。2013年にはテレビCMにも出演、日本百貨店協会が主催する「ご当地キャラ総選挙2013」では全国一位の得票数で「TOP of ご当地キャラ」に選ばれた。

ふなっしーにとってはじめての海外遠征となった「ふなっしーロンドンプロジェクト“上陸編”」。撮影現場のロンドンでは、ふなっしーの奇声や機敏な動きに対し、爆笑する人や唖然とする人等、様々な反応が見られた。

「ふなっしーロンドンプロジェクト“上陸編”」の公開をうけ、ふなっしーのツイッターアカウント(@funassyi)では「みんなこんなっしーヾ(。゜▽゜)ノカーラデルヴィーニュちゃんに会いにいくふなっしーロンドンプロジェクト ”上陸編”がアップされてたなっしー♪」とツイート。

「日本で著しい活躍を見せたので、次は海外を狙っている」と語るふなっしーの「ふなっしーロンドンプロジェクト WEB動画“上陸編”」はYouTubeにて公開中。

 

<関連サイト>

「ふなっしーロンドンプロジェクト“上陸編”」 : http://youtu.be/Cv9RcdwGttA