Entame Plex-エンタメプレックス-

“見せてもらおうか、赤い彗星の九谷焼とやらを”シャアが九谷焼に


アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する人気キャラクター“赤い彗星”ことシャア・アズナブルと、絢爛豪華な“彩色金襴手”で“庄三風”と呼ばれる360余年の歴史を誇る石川県の伝統工芸品「九谷焼」後期の代表画風「庄三(しょうざ)」がコラボレーションした『九谷焼 ガンダム 庄三風赤い彗星図』(全5種 1,944~32,400円 税込/送料・手数料別)の予約受付がバンダイ公式ショッピングサイト:プレミアムバンダイでスタートした。

『九谷焼 ガンダム 庄三風赤い彗星図』は加賀百万石の伝統文化を五彩の色絵にたくした“ガンダム九谷焼”。陶画工である九谷 庄三は、幕末から明治初期にかけて輸入された洋絵の具を九谷焼にいち早く取り入れ、中間色の絵付けを可能にした重要人物。従来の九谷にない中間色での絵付けと金を使った金襴手(きんらんで)を組み合わせることで非常に多彩で絢爛豪華な“彩色金襴手”を実現した“庄三風”は、“ジャパン・クタニ”として海外でも広く知られ一世を風靡し、九谷焼産業の大きな礎となっている。

今回予約がスタートしたのは、その“庄三風”に特化したデザインの急須、猪口、マグカップ、飯碗、猪口などのセットのほか、九谷焼陶芸家・高聡文氏が金塗りを施した豪華な大皿もラインナップ。デザインはシャアのイメージカラーである赤を主色とし、他の九谷とは一線を画す色使いで、“シャア”の高貴でミステリアスな雰囲気を際立たせるものに。シャアが凛と佇む姿や、作中でシャアが搭乗したMS「ジオング」、さらには「シャア専用ザク」と「ガンダム」との戦闘シーンなど作中の名シーンも描かれている。また7号皿の裏面にはシャアのエンブレムが描かれていたりと、いずれも“赤い彗星、シャアと和の融合”を成し遂げた、世界に誇る暮らしのなかの芸術品となっている。

『九谷焼 ガンダム 庄三風赤い彗星図』は「プレミアムバンダイ」で予約受付中。
なお、12月10日(土)からはGundam Cafe各店でも販売される。

©創通・サンライズ

<関連サイト>
刀剣乱舞2.5Dカフェが表参道に期間限定オープン決定!
http://www.entameplex.com/archives/33063

馬鹿よ貴方は・ファラオのキモさ炸裂! LINEスタンプが登場
http://www.entameplex.com/archives/33069

桑田佳祐、ファンに宛てた手紙で来年に向けて3つの公約を発表!
http://www.entameplex.com/archives/33054